SSブログ

海のアイドル(1355) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



                 今日のアイドル「ミズイリショウジョウ Ⅵ」
                    14.08.30石垣島 米原リーフ下

  753-176.gif

            このミズイリショウジョウを最初に見たのは2000年前後
            毎回同じ所に潜って帰りに必ず立ち寄って挨拶しますが
            味噌っ歯で大口を開けて笑う姿を見て元気をもらうのです
            15年も経って当方も少なからず体力の衰えを感じますが
            当のミズイリさんのお歳は一体お幾つなんでしょうかネ

            最近になって気が付いたこと、貝殻の上の小さなサンゴ
            2012年の秋に見た時にはサンゴはありませんでした
  726-33 12.10.05.gif

           岩と間違えてサンゴの幼体が着床してしまったのでしょうが
           この先このサンゴ、どこまで成長するのでしょうか・・・
           大きくなりすぎると殻の開け閉めが厄介になるでしょうね
           サンゴの成長を見たいけどミズイリさんの気持ちも聞きたい











 久しぶりに猫の話です。
 このところ初夏の気温となる日が増えてきました。となると冬場物陰に潜んでいたヤモリが夜な夜な出没するようになりますが、それを見て家のトラ猫とらっちはヤモリハンターと化すのです。

 猫たちの居場所のバリケードを解放するととらっちは天井方向を見上げて家の中をノッシノッシと徘徊します。天井の高い所にヤモリの姿を見つけると「おとしてくれ~っ!」といわんばかりに泣き叫ぶのです。
 自力で届きそうならばビックリするほどのジャンプ力で飛ぶのですが届かヤモちゃん命.gifずに落っこちることもしばしば、ついでに色々な物を引っ掛けて落とすので後片付けに手を焼きます。

 この日、窓の型板ガラスの外にヤモリの姿を見つけ捕まえようと狙いを定めたもののどうしても捕らえられず何度もトライしていました。当のとらっちもどうして手が届かないのか不思議だったんでしょうね~。
                        (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

38kicks

近所の野良猫が夜明け前からニャーニャーうるさくって。
「マイケル」と名付けたふてぶてしいヤツです。
by 38kicks (2015-04-17 10:19) 

achami

ずーーっと同じ場所にいるんですかぁ〜。
これって、何かに似てますよね・・・アニメに出てくる何かに・・・。
by achami (2015-04-17 11:47) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
マイケル君お年頃? 春だもんね~^^;
by トックリヤシ (2015-04-17 13:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
笑うせーるすまん・・・でしょっ!^^
by トックリヤシ (2015-04-17 13:28) 

majyo

ミズイリショウジョウって 貝なんですか?
その上に珊瑚が着くの?
それが動かないのですか?

なんだかわけがわからなくて聞いてばかり(-_-;)

カメラ了解しました。(^_-)-☆

by majyo (2015-04-17 18:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
直径10cmほどの大きい二枚貝です。
普通写真のように口を開いているのですが
危険を感じるとムッと殻を閉じるのです。
サンゴは殻にしっかり付いるので大きくなりすぎると心配なのですよ~^^;

by トックリヤシ (2015-04-17 18:35) 

ファルコ84

自然って、
思いがけない事にもなるんですね
ミズイリさんもさぞかしお困りでは!
自然の成り行きに任せましょう。
by ファルコ84 (2015-04-19 01:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今のところ、頭に乗っけた髪飾りカワイイね!って笑っておれますが・・・
成り行き、静かに見守りましょう。。。
by トックリヤシ (2015-04-19 09:17) 

achami

そうそう!!!
by achami (2015-04-19 10:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
せーるすまんの歯は綺麗に揃ってるけどネ^^;
by トックリヤシ (2015-04-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0