SSブログ

海のアイドル(1333) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



               今日のアイドル「ヨスジフエダイⅩⅧ の幼魚」
                  14.07.16 石垣島 米原オトヒメ御殿

  750-26 14.07.16.gif

           この年(昨年)はこの根にヨスジノ幼魚がやけに多かった
           同じ場所、同じ時期でもそこに集まる魚の傾向が変わるのだ
           ハナダイ系が増えたりテンジクダイ系が増えたりとか・・・
           その変化がもたらされる要因は何なのか、とても興味深い

           この根には普段ヨスジの成魚はいないし産卵場所でもない
           何処かで孵化して浮遊生活のまま潮流に乗り成長したところで
           たまたまこの根に辿りついた・・・ということだろうが・・

           しかしようやく辿りついたこの根が安全で平和とは限らない
           どうやら先客のニジハタが数匹、陣取っているようだが・・
           生き残るために幼魚を狙う捕食魚も集まって来ることだろう









 今日(3日)は月一の眼科の通院日でした。予約が11時だったのでついでに床屋へ寄ろうと早めに出かけました。頭に時間とお金をかけるつもりは無いので選んだ床屋はとにかく早いだけが取り柄のお店、今日も一番乗りだったので実質7分位で終了、余裕で眼科医院へ到着。

 今日は混んでる・・・、相変わらず9割がたがお年寄り。 結局1時間45分待って診察は5分で終り、いつもながらすこぶる効率の悪い通院だけど止めるわけにもいかないのですよね~。

 目の状態はというと、問題があった左目の黄斑変性は治まったものの網膜の組織が劣化していて右目に比べて小さく見えたり色の感度も少し落ちたままで変化なし、それでも視力(矯正)は1.2なので医者は全然問題視してくれないのであります。このまま様子を見ましょう、また来月に・・・で終了。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

momotaro

知らない世界です、驚きました。
by momotaro (2015-03-04 15:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
コメントありがとうございます。
自然界の弱肉強食は、何の思惑も無いごく単純な世界です。。。
by トックリヤシ (2015-03-04 16:26) 

majyo

1時間45分待って5分診療とは 大変!
視力は良くても 色々と問題があるようですね。
by majyo (2015-03-04 18:22) 

トックリヤシ

majyoさんへ
確定申告の医療費控除とか、市への高額医療費の補助請求とか・・・、
まあとにかくお金のかかる故障でしたね、加齢黄斑変性症って・・・
加齢なんて文字の付くのが気に入らないんですけどね!(v_v)
by トックリヤシ (2015-03-04 20:17) 

achami

ヨスジの幼魚がてんこ盛りだなんて、
パラダイスです〜!!!!
ホントかなぁ・・・。
by achami (2015-03-04 22:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ホントですよ!
やはり一度確かめに来るべき・・・! 季節限定ですが・・・^^
by トックリヤシ (2015-03-05 08:43) 

vnori

今回は散髪屋さんと眼下のお話でしたね。
なんとなく風景が見えますが散髪屋さんの7分は世界一早いかも?
あり得るのですね!
眼は大切です。お気よ付け下さいませ。
by vnori (2015-03-05 16:12) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
私の散髪、坊主頭ですのでバリカンでザーッと刈るだけ、
洗髪も顔剃りもしないのでアッという間に終っちゃいますよ^^
目の方は、左右の見え方が違うのでいささか鬱陶しいのですが
眼鏡でなんとか凌いでいますよ。。。
by トックリヤシ (2015-03-05 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0