SSブログ

海のアイドル(1334) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「ドクウツボ Ⅱ」
                   14.07.16 石垣島 米原オトヒメ御殿

  750-28 14.07.16.gif

            ドクウツボなんてずいぶん物騒な名前をもらったものです
            そもそもウツボといえば不気味で敬遠されがちな存在
            その上 毒!なんていわれて・・・とっても可哀そうな奴

            一見獰猛そうな顔つきですが、実のところはそうでも無い
            見慣れているので、見かけるとつい手を出したくなります
            だからと言って顔の前に手を出すようなことはしませんよ

            写真の様な態勢になった時にはお腹辺りをそっと撫ぜます
            でも振り向いて咬み付いてくるようなことはありません
            むしろ警戒して逃げ腰になる・・可愛い面もあるんですよ


 







 昨日5年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
 4日ほど前、一日一個限定にしている飴(ミルキー)を舐めているとき、だんだん溶けて小さくなった飴から何やら硬い物が現れて舌に当ります。 エッなに、最近取りざたされている「食品の異物混入」がちらっと頭を過ぎりましたが、出てきたものは中が凹んだ星型の金属片でした。

 おや、これは歯の治療で埋め込んだ金属だ~、無意識に咬んだ飴にくっついて剥がれてしまったのでした。 その後の食事でも特に歯が染みたりしなかったのですが、家内に諭されて、実に5年ぶりに歯医者に行くことに・・・。

 歯医者では金属を貼り付けての修復自体はすぐに終わったのですが、何しろ5年間メンテナンスをしなかったのでヤブヘビかな~?と心配したのですが、うれしいことに新たに治療を要する箇所もなく歯の掃除を一通りやってもらっただけで無事終了。

 日ごろの口腔ケアも特別なことはやっていなかったのですが、母親譲りの丈夫な歯のお陰でしょうか今のところ全部自前の歯です。この分なら8020(ハチマルニイマル)も問題無いでしょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

獏

ドクウツボ・・・おっかない女性をイメージしました(@@;)
歯が丈夫で羨ましいです・・・獏は早く歯医者にいかねば(涙)

by 獏 (2015-03-06 06:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
いい加減なことすると噛みつくわよっ! みたいな・・・?^^;
あの高速回転するドリルの音はイヤですよね~、今回無くてヨカッタ~!
by トックリヤシ (2015-03-06 09:35) 

majyo

ドクなんて名前つけられてある意味可哀そう!

歯に着いた金属片 経験ありますよ
それも3月
そうです! 千歳あめでした。ミルキーに似てますね
by majyo (2015-03-06 19:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
毒を持っているならともかく、持っていないのにね~御気の毒?ン??
歯医者に行きたくなければ、飴にご用心! ですな。。。
by トックリヤシ (2015-03-06 20:39) 

てんてん

ドクウツボ ほんとすごい名前ですね^^;
by てんてん (2015-03-07 10:13) 

ファルコ84

はじめまして
毎日未だ寒いので南の海癒されます
歯ぐきが痛いなと思い久し振りに歯医者に行ったら
治療は無理です、抜かれました
歯の根元が既に膿んでいたようです
先生いわく、80歳までに20本は残したい!
医療活動をしているそうです



by ファルコ84 (2015-03-07 11:16) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
噛まれた人が腹いせに付けたんでしょうか。。。vv;
by トックリヤシ (2015-03-07 17:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
コメントありがとうございます^^
毎日指で歯茎をマッサージするといいみたいですよ。。。
by トックリヤシ (2015-03-07 17:47) 

achami

さすがに撫でられません・・・。

ワタシは母親譲りの、弱い歯の持ち主です。
歯医者さんは友達です(^^;;
by achami (2015-03-07 22:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウツボも迷惑だろうから、触らないほうがいいですね^^;

お花、お魚、歯医者さん、お友達がたくさんいていいですネ(x_x;)
by トックリヤシ (2015-03-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0