SSブログ

海のアイドル(1332) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                今日のアイドル「ミナミハコフグの幼魚 Ⅳ」
                  14.07.16 石垣島 米原ミノカサゴ

  750-25 14.07.16.gif

              黄色くて黒い点々、ちっちゃくて超カワイイ奴
              これだけでミナミハコフグの幼魚を言い表せます
              だけど成魚は? エ~トアレッ?どうだったかなぁ
              思い出せない、それとも見たことが無かったかな~

              このハコフグくん、黄色くて黒い点々なんだけど
              小さくない! かなり成長しちゃっていますよ
              極小さいうちはこんなに可愛いのですが(こちら)
              この子はちょっと髭も生え始めた?高校生位かなぁ









 先ずは右の写真をご覧ください。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
パインの花.gif さ~て、これは何でしょう、ある植物の花?です。 あれ?花でよかったのかな~!?

 数年前、知人から「よかったら育ててみたら?」と分けていただいた一株の苗、面白半分に植木鉢に挿して置いておきました。面倒見も悪くその株はその後枯れてしまったのですが根の脇から新しい芽が出ていたのでそれを引き続き育ててみました。
 その新しい株が昨年夏ごろから威勢よく育ち始めこのまま順調にいけば今年は花?を付けるかもしれない・・・と肥料を加えたりして見守ってきました。

 1月の終わりごろ、株の真ん中を覗くとなにやらブツブツした丸い固まりが見えます。それからは毎日のように中心を覗きこんで、ブツブツが大きくなりながら上がって来るのが楽しみになりました。

 そうです、この株はパイナップルなのです。 でもこのブツブツ、パイナップルの実がそのまま出てくる?わけないですよね~、ということはやはり花でしょうか・・・。畑で実が生っている様子はよく目にしますがその前の状態は見たことがありません。どのようにパイナップルが成長するのかこの後の様子をじっくり観察して見たいと思います。
 あわよくば見事に育って「美味しいパイン」を味わうことができたら・・・なんてね?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

獏

パイナップルのこの状態を
宮崎・青島の植物公園の大温室で見ました(^w^)☆

by 獏 (2015-03-02 06:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
そうでしょう、探究熱心な獏さんのこと、
きっとご存じだと思っていましたよ^^

by トックリヤシ (2015-03-02 08:42) 

sarusan

今日は、ミナミハコフグ見た目も箱がたしてますね。
面白いですねそれでハコフグでしょうか。
by sarusan (2015-03-02 16:25) 

トックリヤシ

ハコフグ科の魚は身体が骨板で被われて名の通り箱なのです。
ですので普通のフグのように膨れないんですよ。。。^^
by トックリヤシ (2015-03-02 18:05) 

majyo

パイナップルはあの形しか知りません。
こんな可愛いのですか!
時々経過観察アップしてください
それにしても南のお魚ちゃんは色が鮮やか
フグの一種なんですか?
by majyo (2015-03-02 19:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
私自身もこの先どれ位大きくなるのか興味があります。
変化がありましたらまたアップしますね。

これは堅~いフグ・・・です、可愛いのは幼魚のうちだけ・・・^^
by トックリヤシ (2015-03-02 20:36) 

achami

確かに、小さくない!!!(笑)
コイツのチビッコの可愛さは、反則ですよねww
by achami (2015-03-02 23:02) 

トックリヤシ

achami さんへ
イエローカード、黄色にドットの・・・ね!^^
by トックリヤシ (2015-03-03 08:29) 

もーもー

今日は  こちらは  寒いです
あーーあったかい所に行けば   日本のみんなの心も
あったかーーーーく  なればいいのに・・・・・
by もーもー (2015-03-03 10:52) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
沖縄も寒いですよ~!
政府の冷たい仕打ちに必死に抵抗しています。。。(v_v)!

by トックリヤシ (2015-03-03 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0