SSブログ

海のアイドル(1330) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                 今日のアイドル「グルクマとヨスジの共演」
                   14.07.16 石垣島 米原リーフ下

  750-18 14.07.16.gif

              一昨日のグルクマを見送った後いつもの壁へ移動
              お馴染みのヨスジを正面から撮ろうと前に回り込むと
              向こうから先ほどのグルクマがまた戻ってきましたよ
              図らずもヨスジとグルクマの共演と相成りました

              こんなシーンとの遭遇もほんの偶然に過ぎません
              何時でも見れるわけでもないので感動もひとしお
              またいつか再現されるかもしれないことに期待して
              飽きもせずに毎回同じ海へ通い続けるのであります










 石垣に住むようになった頃から少し気になっていた植物がありました。
 皆さんご存知のカンナという植物、葉っぱはそのカンナにそっくりなのですが花がやけに小さい、栄養不足?それとも南国なので育ちきらないまま開いてしまったのか?と思うように中途半端な花なのです。
 その後、内地で見る普通のカンナも石垣で咲いているのを見たので、あれはやはりカンナではない、じゃ一体何という植物なのか?と思いつつそのままでいたのですが・・・。

       
 先日、散歩の帰りに丁度カメラを持っていたので道端に咲いていたその花を撮ってみました。帰ってネットで調べやっとその本性?を知ることとなりましたよ・・・。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)カンナ?.gif
 名前はキバナダンドク、ヘンな名前・・・赤い花のアカバナダンドクというのもあります。園芸種カンナの原種の一つでカリブ諸島辺りが原産、江戸時代に日本に持ち込まれた移入種であり、園芸用に各地に拡散しその一つが野生化し今でも南西諸島の各地で見られるようです。ちなみに沖縄の方言で「マーランバショウ」というそうです。  あぁすっきりした~!。  


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

獏

二種共演ですね^^)
南の国は植物が全然違うから異国情緒が有りますよね☆

by 獏 (2015-02-24 06:37) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ポインセチアが庭で茂っていたりスパティフィラムが緑色だったり
アジアンタムも樹木のように茂ったり・・・、適応の仕方が面白いです^^

by トックリヤシ (2015-02-24 09:16) 

achami

こんな場面に遭遇したら・・・息するの忘れちゃうかも!!!
沖縄行きたいなぁ〜。
by achami (2015-02-24 11:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
また刺激しちゃいましたかね~。
思い切って計画しちゃいましょうよ。。。^^
by トックリヤシ (2015-02-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0