SSブログ

海のアイドル(1329) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「グルクマ Ⅵ」
                   14.07.16 石垣島 米原リーフ下

  750-16 14.07.16.gif

              グルクンはタカサゴ科、だけどグルクマはサバ科
              一文字違うだけですがなんだかややこしいですね
              まあどちらにしても沖縄では普通の食用魚です、が
              グルクンは食べた事あるけどグルクマは?無いな!

              このグルクマの群泳ぐ様子は、とにかく慌ただしい
              顎が外れんばかりに開けた大口を左右に振りながら
              しかも何かに導かれるように一斉に動くのです
              ただひたすらワサワサと盲目的に前進するのみ・・

              ザーッと行ったかな?と思ったらまた戻ってきたり
              あれよあれよっと眺めるだけ、でもとても面白い!
              水温が上る頃、また楽しませてくれることでしょう









 昨日の夕方、ラッキーの散歩は東の小さな浜へ・・・。 ここへ来た時はラッキーをフリーにします。
 棒投げなどをして思いっきり遊ばせ運動不足解消を図ろうとするのですが、どうも最近棒を投げても乗りが悪いような・・・、何とかして走らせようとこっちもあの手この手で乗せようと砂浜を走るので、なんかラッキーにかこつけてこっちが運動させられている感じです、まあそれもいいか~。

 なんとかラッキーが走る姿を撮ることができました。ちょっとタイミングが悪ラッキー走る.gifかったかな~、前足が上がっている方がよかったのに・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 15歳、かなりのお爺さんですがこうして見るとスマートな体型ですね~。このきりっと細いお腹を見てとても羨ましくなりました。もっと運動しなければ・・・



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

ja1nuh

おはようございます。確かにキリッとしまったお腹羨ましいです。
by ja1nuh (2015-02-22 10:03) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
古いGパンをなんとか履けるようにしたいのですが、なかなか・・・
by トックリヤシ (2015-02-22 10:26) 

achami

うわ〜〜〜!!!!!
って、叫んでしまう光景ですよね^^
あ〜〜〜叫びたい!!!
by achami (2015-02-22 11:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
初めて見たときにはさすがに叫びましたね、ヴァ~(ボコボコ)ってね!
by トックリヤシ (2015-02-22 11:25) 

獏

でっかいお口ですね~^^)☆

by 獏 (2015-02-22 19:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
真似してみろって?  嫌だ~恥ずかしいよ~!^^;

by トックリヤシ (2015-02-22 20:18) 

majyo

グルクマって画像検索したら鯵みたいですよね。
それなのに・・・お口開けて泳ぐのですか?ビックリ
うちのワンコは山は連れていっていたけれど
海岸走らせたかったなあ・・・・

by majyo (2015-02-23 20:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あの口見たらだれでもビックリしますよ~。
冬場の砂浜は格好のドッグランになりますね^^
by トックリヤシ (2015-02-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0