SSブログ

海のアイドル(1328) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ソメワケヤッコの幼魚」
                   14.07.02 石垣島 米原リーフ下

  749-37 14.07.02.gif

             前々回・前回の幸運な出会いにおまけが付きました
             特に珍しいという訳ではなくいつも目にしているのに
             撮影する対象としてはとても手強い相手なので
             見つけてもハナから狙うのを諦めていたのでした

             ご覧のように鮮やかな黄色と紺色でとても目立ちます
             しかし小さく(2cmほど)シャイでいつも逃げ腰です
             大きく写すには近付きたい、でも近付くと穴に隠れる
             幼魚の特徴的な行動なので当り前なのでしょうが・・

             この日は珍しくシツッコク狙ってみる気分だったのか
             ガレ場の斜面をうろうろ追い回したんでしょうね~
             数カット撮影した中になんとか見れる画がありました
             そんなことで、今回目出度く初登場となった次第です










 このところゆうたんばっかりでとらっちはどうしたの?・・・てなことで、今日はとらっちの様子を・・・。
 とらっちは寒がり屋さんなので寝る時は暖かい場所を好みます。いつもホットカーペットの上、しかもその上に敷いた毛布の中に潜り込むのが好きです。その点ゆうたんは絶対潜り込みませんネ~、視野が遮られるのを嫌うみたい、臆病で用心深い性格のようで、わざわざ毛布を掛けてやってもすぐ嫌がって抜け出します。

 全身毛布に潜り込んで平気に寝るとらっちですがそこにとんだ邪魔者ゆうたんが襲いかかりるのです。とらっちはたまったものではありません、反撃するものの執拗な攻撃に堪らず逃げ出すことに・・・。
 そんなゆうたんにもやがて眠気が襲いお定まりの椅子の座布団でお昼寝となります。そうなるととらっちはやっと毛布に潜り込んで安心して眠れるようになるのです。
スヤスヤとらっち.gif
 温かい毛布の中に長時間、さすがの寒がりとらっちものぼせてきたようで半身毛布の外へ・・・、そこを狙ってそっと寝姿を撮影、気付かれずに穏やかな寝顔が撮れました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)とらっち眠いよ~.gif
 暫くして、シャッター音に気付かれたようで目を開け身体をひねってノビをしますが未だ眠い・・・、もう少し寝たいけど目の前にカメラのレンズが・・・、こんな所を撮るなよなっ!みたいに目を手で覆って照れ隠しの図・・・であります。
 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

sarusan

今日のコメントありがとうございます。
ソニー友の会継続中で頂きました。
by sarusan (2015-02-20 19:33) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
会誌は毎回届いておりますけどネ・・・。
うちは夫婦ともOBなので毎回2通も・・・(v_v)

by トックリヤシ (2015-02-20 19:47) 

獏

南の島では猫も・・・(^w^)☆
ソメワケ~の名前が面白いですね~♬

by 獏 (2015-02-20 19:56) 

majyo

写真では大きさはわからないのですが2センチとは
本当に小さいお魚ちゃんなんですね
撮るのは難しいでしょう。色がきれい。
水族館以外で見たことはありません
by majyo (2015-02-20 20:03) 

トックリヤシ

獏 さんへ
個性の違う2匹ですが、適当に翻弄されたり癒されたり・・・です。
染分け・・・そのものズバリでしょっ!^^
by トックリヤシ (2015-02-20 20:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ここでは幼魚は見るのですが、成魚は見たことないんですよね~。。。
by トックリヤシ (2015-02-20 20:13) 

みーみん

とらっちの寝顔、最高にカワイイ*
信頼しきって眠っている、って感じですね(笑)
by みーみん (2015-02-21 10:05) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
ゆうたんに比べて、とらっちの方が肝が据わっていますね^^;
by トックリヤシ (2015-02-21 10:57) 

ja1nuh

こんばんはとらっちの寝姿かわいいですね。
by ja1nuh (2015-02-21 23:51) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
ちょっとした悪戯もこれで帳消しで~す^o^!
by トックリヤシ (2015-02-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0