SSブログ

海のアイドル(1327) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



              今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅡ・幼魚」
                  14.07.02 石垣島 米原オトヒメ御殿

  749-28 14.07.02.gif

            今まで見た中でも最もチビのハナミノカサゴ幼魚です
            大きさはほんの数センチなのに格好は一人前ですね
            透通るような胸鰭基部に並ぶピンクの水玉模様が幼い証拠
            これも成長と共に黒っぽくなりやがて消えてしまいます

            一昨日登場のアイドル?に続いて同じ日のこの出会いです
            この日を逃していたら両方とも見逃していたかも知れない
            それこそ千載一遇のチャンスだったと言えるでしょうね
            願わくばこんな出会いをもう一度、また通い続けなければ










 袋を被って走りまわったゆうたん、相棒のとらっちが乗ってこないので飽きてきた、仕方がないから昼寝といくか~とホットカーペットの上にベッタリと腹ばいになりました。

 目一杯はしゃいだのでお疲れの様子すぐに目を閉じました。 ヨシ、この根姿を撮ってやれっとカメラを用意しそっと電源を入れます。ところがゆうたん、私の気配を感じたらしく薄っすら目を開けるのです。カメラをスタンバイさせながらジ~ッと目を閉じるのを待ちます。

半寝ゆうたん.gif 暫くしてまた目を閉じたので、極力動かないで狙いを定めてシャッターを押そうとするとまた目を開ける・・・。こんなことの繰り返しでいい加減シビレを切らし、もういいやっ!とシャッター押した画がこれです。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 諦めて撮影を止めた後、当のゆうたんはスヤスヤと眠りにつきましたよ。 ったくぅ、 こっちの考えがまるっきしバレバレ、こんな時に本能を丸出しにしやがって・・・この野郎めっ!




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

獏

猫は賢い動物ですね(^w^)
幼魚はまるで別の生き物か天女の羽衣のようです☆

by 獏 (2015-02-18 06:45) 

ja1nuh

猫は鋭いですね。なかなか狙ったポーズでとらせてくれませんね。
by ja1nuh (2015-02-18 08:55) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ニャンコ達には色々な意味で楽しませてもらっています^^

by トックリヤシ (2015-02-18 09:30) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
眠気には勝てないだろうと狙ってみたが・・・ダメでしたよ~(>_<;)
by トックリヤシ (2015-02-18 09:33) 

kuni

最初はエビかと思いました。
by kuni (2015-02-18 20:43) 

トックリヤシ

kuniさんへ
アラッ、蛸じゃなかったですか~(^^;
by トックリヤシ (2015-02-18 21:32) 

achami

このサイズのハナミノ、キレイですよね!
あの親になっちゃうのかと思うと、貴重な出逢いでしたね☆

ゆうたんnice☆☆☆
by achami (2015-02-18 22:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ミノちゃん、2週間後に行ったらすっかり御兄いさんになっていましたよ~^^;

ゆうたん、2歳ですがしっかりオジサンしています。。。
by トックリヤシ (2015-02-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0