SSブログ

海のアイドル(1322) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



                   今日のアイドル「メガネゴンベ Ⅳ」
                 2014.05.04 石垣島 米原リーフエッジ

  747-46-14.05.04.gif  

              やあ~ゴンベくん、久しぶり~、元気でいたかい?
              あれっ! どうしたの? なんか元気ないみたい
              サンゴに寄りかかったりして~、目も虚ろだし~
              うん・・・でも何となく君の気持、わかる気がする
              これから先この国がどうなって行くんだろうってね

              「丁寧にご説明してご理解を得るよう努力致します」
              こんなことばかり早口でベラベラ言い訳するだけで
              今まで丁寧な説明なんか聞いたこと無いんだよね~
              都合が悪くなると意地悪してそっぽ向いちゃうし・・・

              この国の偉い人?がこんな調子なもんだから・・・
              辺野古の海の仲間たちのことも心配なんだよね~!










 この冬、視界が悪くなる状況は何度かありましたが、この日(2月5日)はちょっとひどい状況でした。北の海を見ても水平線が見えないし東の遠い山の稜線も確認出来ないほど濃い煙霧に覆われていました。家のすぐ後ろの山も霞んでシルエットになっていました。
                   (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)2月5日PM2.5.gif
 この煙霧の原因としてはPM2.5が挙げられますが、ひところはこのPM2.5の発生源は中国大陸とされ、日本はその被害者であるような取り上げ方をされていました。しかし最近はその見方もちょっと変化して来たようですね。つまりPM2.5は日本国内でも発生しているということです。

 しかしこの発生量は地域差があり、ここ八重山ではやはり80%を超える量が中国大陸から季節風によってもたらされているということ、いやはやどうも・・・。

 窓からこんな外の様子を見ると家から出るのも躊躇します。ちなみに日本気象協会WebサイトのPM2.5分布予想を見るとこの時の八重山は上位から2番目「非常に多い」状態を示していましたね。身体への影響はどうなのか、心配になります。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

achami

丁寧にご説明・・・
受けたことないですよね〜。
実力行使って事なんでしょうかね!
by achami (2015-02-08 22:59) 

ja1nuh

PM2.5すごい被害ですね。 困ったものです。 国は改善しろとの講義をしないのですかね。健康被害者が出ないと動かないのですかね。
by ja1nuh (2015-02-08 23:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄へ来て「今回もまた犠牲になってください」って
頭を下げてはっきり釈明すれば少しは見直してあげるのですがね~(v_v)!
by トックリヤシ (2015-02-09 09:12) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
国内でも首都圏では大陸からの飛来が50%に止まるとか・・・
つまり自国でも発生させているのであまり強くは言えないのでしょう。。。
by トックリヤシ (2015-02-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0