SSブログ

海のアイドル(1321) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

                 今日のアイドル「ムナテンベラダマシ Ⅱ」
                   2014.04.19 石垣島 米原リーフ下

  746-159-14.04.19.gif

              「胸点ベラ騙し」曰く因縁がありそうな名前ですね
              なんで騙されたのか、ちょっと気になるところです
              そもそもの騙した元の魚は「ムナテンベラ」ですが
              幼魚も成魚もぜんぜん似ていないと思うのですよ~

              でもこの名前、呼んでみるととても語呂がいいですね
              見た目も他のベラに比べ地味ですがとても清楚な感じ
              騙されたとする幼魚は多少目立ちますが(こちら)
              つい見逃してしまいそうな成魚、なんか惹かれるな~










 一昨日の日記に記したカンムリワシの新参者に関して、当にその証拠となるような場面を目撃しましたよ。
 庭の前、お隣のマンゴーハウス辺りからカンムリワシの叫び声が聞こえてきました。それも一羽ではなく二羽が威嚇しあっている鳴き声、カメラを用意してそっと近づいてみました。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
縄張り争い.gif 
 写真の左側が冠を逆立てて威嚇すると、右側ハウスの上に居るのがオドオドと鳴き返しています。  暫く睨み合いが続いたとき、やにわに左側が右側に襲いかかりました。そのまま二羽ともハウスの隙間に落ちて数秒間バトルの後一羽が手前へ飛び出し右側へ飛び去りました。残る一羽は多分ハウスの向こう側へ飛んでいったのでしょう。
対決.gif

 この様子を見ての推測ですが、左側にいて襲いかかったのがこのテリトリーの主、あのシロちゃんだと思いたい・・・、そして右側のがあの新参者だろうということです。

 特別に保護されている貴重な鳥、せめて同族なら仲良く暮らして欲しいと思うのですが、彼等は彼等なりに必死に生きるために戦わなければならないのですね~、その現場を目の当たりにして考えさせられました。
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

achami

名前はどうかと思いますが・・・グラデーションがキレイな子ですね^^
by achami (2015-02-06 13:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
白くて長い腹ビレもチャーミングでしょっ!^^

by トックリヤシ (2015-02-06 13:49) 

mi-goro

決定的瞬間ですね。
私はまだ撮ったことがありません。
縄張りを守るのは餌の確保になるので、シビアですよね。
生態とはいえ、特に幼鳥は必ず追い出されるので、
環境が激変した今、種の存続がより厳しくなりますね。
by mi-goro (2015-02-06 22:51) 

トックリヤシ

mi-goroさんへ
今年は幼鳥の確認数が少ないとか・・・、ちょっと心配ですね(-_-)
by トックリヤシ (2015-02-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0