SSブログ

海のアイドル(1323) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「何の幼魚かな?」
                   14.06.17 石垣島 米原リーフ下

  748-81 14.06.17.gif

              リーフ下、オーバーハングの下にある岩の割れ目
              いつも通りがかりにチラッと覗いては見るのだが
              つい先日見た真冬の穴はモヌケのカラで淋しい限り
              しかしこんな場面を見ると来る夏が待ち遠しい・・

              穴の入り口に集まった小さい魚、何の幼魚だろうか
              スカシテンジクダイ? それともキンメモドキ? 
              その他の幼魚も混じっているかもしれない・・・
              この命溢れる光景をまた今年も見せて欲しいものだ










 庭の桑の木の枝打ちをしたのは丁度一月前になりますか・・・。 
 家内が趣味でやっている織物、その材料の絹糸を得るために毎年知人の講師のもとで蚕の飼育の段階からやっているので、春先の卵の孵化に合わせてその餌となる桑の若葉を得るために今のうちから準備の枝打ちをするのです。

桑の新芽.gif 大胆に枝打ちした桑の幹から小さい緑の芽が吹き出てきました。日毎に伸びる葉の脇から同じように花芽も出てきましたが、いつものことながら凄まじい生命力に驚かされます。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 庭には桑の木が数本、鳥さんのおかげで、植えた覚えのない木がいつの間にか大きく育ってしまい毎年枝打ちする枝が増え続けています。 それでも桑の若葉を得るためには未だ足りず、その時期になると家内は島中を走り回って桑の葉集めをすることになるのです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

vnori

庭の桑の木そうゆうことで栽培されているのですね。
すごーい!絹で織物それはすごいこと。
何かの折にブログには登場することを期待します。
あまりに素晴らしい趣味でr圧倒しました。
素敵な暮らし方ですね。
by vnori (2015-02-10 14:56) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
私は傍観者で、たまに桑の木の枝打ちを手伝う位ですが・・・。
家内の作品もストール等の小物だけ、もっぱらお友達へのプレゼント用みたいです^^;
by トックリヤシ (2015-02-10 15:24) 

ja1nuh

絹織物作るのも大変ですね。
by ja1nuh (2015-02-10 19:48) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
蚕の卵が孵化して飼育・繭形成・糸引き・糸より・染め・織り・・・と
単に見聞きするだけなら、それぞれがとても興味深い工程です。。。
by トックリヤシ (2015-02-10 20:42) 

achami

蚕って食欲旺盛なんですね!
しかし・・・あの様は・・・ちょっと引いちゃうかも(^^;;
by achami (2015-02-10 21:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
・・・ちょっと引いちゃう・・・? 
そう、一つの繭から引く糸はたった一本なんですよね~、スゴイです!
by トックリヤシ (2015-02-10 21:17) 

てんてん

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
石垣島行ってみたいです^^
by てんてん (2015-02-11 09:02) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
こちらこそ・・・、宜しくお願い致します^^
by トックリヤシ (2015-02-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0