SSブログ

海のアイドル(1324) 石垣島 米原リーフ下 [その他]

                    今日のアイドル「ウミシダ ⅩⅢ」
                   14.06.17 石垣島 米原リーフ下

  748-97 14.06.17.gif

             暗い海底にただ黒いだけのウミシダ、全然映えませんネ
             もともとこのフィールドでは稀に見かけるくらいで
             たまたま見つけても真っ黒で小さい個体ばかりだし
             ここにも居たとの証拠写真として始めて撮ってみました

             色相や模様が千差万別で面白い本土のウミシダ (こちら)
             最近はそこに住む甲殻類なども注目されていますが
             こんな真黒じゃ何も寄り付かないと思いますけど・・?
             エッ何か居るかも? じゃぁ今度探してみましょうかね




 




 1月5日の日記(こちら)に書いた庭のセンダンの木のその後・・・です。
 10日程前までは特に変化は無かったように思いますが、ある日気が付くセンダンの食痕.gifと幹の表面に何かで削られたような白い傷がありました。硬い物が当たったのだろうと見ていたのですが その翌日、その傷が横へ広がっているのです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 その後毎日のようにだんだんエリアが増えていくのでそれは何か生き物の仕業だと判断したのですが、以前のカミキリムシの幼虫は幹の中、表皮の下を喰い進むので、この表皮だけを薄く剥ぐ奴は一体何だろう・・・、少なくとも昼間は姿を見せない、夜に出てきて表皮を齧る奴・・・、どんな奴がどこから来るのでしょう。

 やはりまた甲虫類の幼虫でしょうか、今のところあまり大きくはなさそうですし、夜は根元の土の中に潜んでいるのかもしれません。
 とにかくこのままでは傷が拡がるばかりなのでとりあえず齧られた個所に保護材を塗って奴の動きを観察してみることにします。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

achami

お宝がひっそりと待っているかも〜ですよん^^

早く、海に沈めて!!!
by achami (2015-02-12 23:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
よしっ!こんど宝探しやってみよう!^^

どこの海へ?  あの人を沈めると海が汚れるよね~。。。
by トックリヤシ (2015-02-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0