SSブログ

海のアイドル(1319) 石垣島 米原ミノカサゴ [その他 (海中の風景)]



                   今日のアイドル「弱肉強食の舞台」
                  2014.04.19 石垣島 米原ミノカサゴ

  746-133-14.04.19.gif

             マイポイント「米原ミノカサゴの根」にある小さな穴
             幼魚達が集まってきて一時とても賑やかになります
             しかしそれを狙って大きい捕食魚もやって来るのです

             その常連はここで何度か登場したウツボやハタの仲間
             一方捕食魚を見当てにエステ屋のエビ達も集まります
             こんな小さい穴にも色々な生物達の営みがあるのです

             写真の小魚達、今のところ平穏な状態にあるようです
             しかし捕食魚が嗅ぎつけてやって来るのも時間の問題
             果たしてこのうち生き残れるのは何匹いるでしょうか









 数日前のあの雨が降り続いていた日、かなり激しく降っている時に見た不思議な光景です。

 朝ねぐらの山から下りてきてキビ畑や海岸林などで遊び夜は又山へ帰って行くカラスの一団ですが、この日は雨がひどいので勝手気ままに遊んでいるどころじゃなかったのかな、電線の一か所に集まって皆肩をすぼめてじっと耐えているような格好・・・、これ雨宿りのつもりなんでしょうかね雨宿りなの?.gif~。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 雨を除けるんだったら茂った木の中へでも入ればいいのに、なんでまた雨当りの激しい電線なんかに集まるのでしょう・・・なんて余計な御世話ですかなぁ・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

achami

カラスがこんなに集団で固まっていたら・・・
かなり怖いですよ〜〜〜!
頭隠して走り去りますね(^^;;
by achami (2015-02-02 14:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
石垣のカラスはヘラヘラ遊びまわっているだけで怖くないですよ。
とにかく悪戯好きで困った奴ではありますが・・・(v_v)

by トックリヤシ (2015-02-02 15:27) 

38kicks

横浜は最高気温が10度に届かない日が続いております。
寒いので沖縄本島に遊びに行こうと考えてます。
by 38kicks (2015-02-02 17:24) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
おやそうですか~、お花見にちょうどいいい?かも・・・^^
by トックリヤシ (2015-02-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0