SSブログ

海のアイドル(1318) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                今日のアイドル「トゲダルマガレイ Ⅴ」
                2014.04.19 石垣島 米原ミノカサゴ 

 746-131 14.04.19.gif

           海底で根から根へ移動する時も砂地から目を離せません
           表面の状態を観察しておれば少しの変化にも気付きます
           エイが隠れている場所なんか一目瞭然ですね~
           しかし・・・、砂に擬態する生物はちょっと厄介です

           このトゲダルマガレイ、動かなければ丸っきり砂です
           でもね、ヒレを波打たせてゾロッと動く時を見逃さない
           そこを注意して観察すると奴の全身が見えてくるのです

           じっくり観察しようと近付くと逃げの態勢になりました
           役に立ちそうもない長~い胸ビレをおっ広げましたよ
           棘だけかと思ったら根元にかわいいヒレがあるんですね
           胸ビレからこの子は雄みたいだけど、ツケマツゲしてる









 27日から降り続く雨、雨、雨、それでも朝夕の散歩は無理やり行かされるのです。知り合いの家のワンコは雨だと外出拒否するところを騙し騙し連れ出すそうですが、うちのラッキーは雨が降ろうが槍が降ろうが?飼主の気持ちを汲むでもなく散歩を要求します。いやはや建気なジイサンですよ。

 そんな訳で雨の日中は外に出る気にならず窓から外の様子を眺め暇つぶしとなる訳です。最近家のすぐ前に仮設の工事用電線が架けられました。丁度2階の窓の高さ、その電線電線に雫.gifに雨の雫が・・・、水平に張られているのと風が弱いからでしょう、綺麗に並んでいました。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 写真を撮った後、ふと電線を棒でトンとたたいて雫をバラッと直線状に落としてみたくなしましたよ~。(こんなこと考えるのは私だけ?かなァ)



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

achami

この魚、いつも不思議な形してるな〜と思います。
不便じゃないのかなぁ・・・。
by achami (2015-01-31 12:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
カレイもヒラメも生まれたてはまともな魚の格好だそうですね。
なのになんでこんなペチャンコに・・・???
by トックリヤシ (2015-01-31 13:29) 

みーみん

電線のしずくを落としてみたいなんて、こどもみたいですね^^
「となりのトトロ」のバス停の場面にそんなシーンがあったような・・・。
by みーみん (2015-02-01 08:34) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
エヘヘ~、言われてしまった~!
スマホをいじくる今の子供たちには理解できないことかもしれませんが、
チョットした自然現象への興味、私は失いたくないな~(-_-)
by トックリヤシ (2015-02-01 09:47) 

ja1nuh

こんばんは カレイは砂にじっとしてると見つかりませんね。 俄ダイバーの私には難しそうです。
by ja1nuh (2015-02-01 21:37) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
砂に潜らせることがない目を見つけるのも一つの手ですね^^
by トックリヤシ (2015-02-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0