SSブログ

海のアイドル(1317) 石垣島 米原イノー(礁池) [サンゴ]



                    今日のアイドル「若いサンゴ」
                  14.04.16 石垣島 米原イノー(礁池)

  14.04.16 DSC_0124.gif

              砂浜から20mも離れないイノーの中に育つサンゴ

              多分若いスギノキミドリイシだと思います

              高さは30cmくらい、成長の勢いを感じますね


              イノーの中はオニヒトデの食害が無かったので

              外洋に比べ元気なサンゴを多く見ることが出来ます

              このまま見事なサンゴの林に育てばいいのですが

              場所が場所だけに人的な被害も心配ではあります









 朝から雨雨雨・・・、今日(27日)は25日のダイビング日和がウソの様な悪天気、それも未明から深夜まで丸一日間断なく、シトシトと時に激しく・・・降り続きましたよ。 まあ中途半端な雨が降ってもダムの貯水量が一向に改善しない状況だったので、この雨は多少ともその足しにはなったのかもしれませんが・・・。
シトシト雨.gif
 一向に止む気配の無い空、風も殆ど無い状態、南側の山を見上げると中腹に霧が漂っています。山裾の畑に出揃って銀色に輝いていたキビの穂も、雨にしっとり濡れてすっかり茶色く沈んでしまいました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

achami

キレイなサンゴだ☆
大きく育つんだよ〜〜〜〜^^
明日は、こちらは雪だとか・・・・。
by achami (2015-01-29 01:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
二日続けて朝の散歩は雨の中・・・、
でも比較的暖かい雨なのでちょっとはいいかな?^^;
by トックリヤシ (2015-01-29 09:10) 

vnori

美しいサンゴですね。
本物を見たいです!感動でしょうね。
by vnori (2015-01-30 17:52) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
まだ小さいので可愛げがあるのですが
大きく育つとニョキニョキ近寄り難い姿になりますよ^^;
by トックリヤシ (2015-01-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0