SSブログ

海のアイドル(1296) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ヘラヤガラ Ⅳ」
                   13.07.10 石垣島 米原リーフ下

  738-53 13.07.10.gif

            ナニアレッ、あそこにヘンな棒みたいなのが いやがら~
            えらく細長い形だけど魚みたいに泳いで いやがら~
            けど、ストライプの服を着てやけに洒落て いやがら~ 
            おまけに尖がった口の先にヒゲまではやして いやがら~


            ヘラヤガラ、あの縞模様は若者であるという印だそうです
            子供のくせに一人前にアゴ髭をはやしているんですね
            この子は40cm位、大きくなると80cm程にもなって
            大きな魚の陰に隠れてハントする忍者?に変身するのです










 花壇の片隅に植えたアロエベラ、住み心地がいいようでとにかく元気です。茎が伸びて上が重くなり倒れそうになるので、茎をバッサリ切ってそのまま地面に挿しておけばまた根付いて成長を続けるのです。

 夏が終わると肉厚の葉の中央から花芽がニョキッと出て1m近い高さになアロエベラの花房.gifり枝別れして花を付けるのですが、あまり伸び過ぎると北風に負けて斜めになったりもするので放っておけません。最初に伸びた花芽が伸びきったところでまたもう一本新しい花芽が出てきたので斜めの古い花芽をカット、真っ直ぐ頃あいに伸びたところでブーゲンビレアをバックにして撮ってみました。
                        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  最近自然食ブームで食材としてのアロエベラが盛んに取り上げられています。ツルっとした葉肉を刺身のようにして酢醤油でいただくのが一般的です。我が家でも来客時にたまに振舞いますが、まあこれも話のタネに・・・という感じでしょうかね。とにかく皮をむくにもヌルヌルして料理する人は大変みたいですね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

achami

へらヤガラと初めて出逢ったとき、ちょっと怖さを感じました・・・。

伊豆の海は、15度を指しているようです・・・。
冷たくなるのが、早い(><)
by achami (2014-12-15 22:19) 

獏

ヤガラって凄い変わったカタチですよね(@w@;))
アカヤガラは食べたことありますが
美味しかったと思います(^m^)♬

by 獏 (2014-12-16 08:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
15度の海ってどんなだったかな~、もう忘れちまった~!!^^;
by トックリヤシ (2014-12-16 08:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
アカヤガラって高級魚なんですってね~。

by トックリヤシ (2014-12-16 09:06) 

ja1nuh

ご近所に健康に良いからとアロエジュースを頂いて飲んだことがあります。 刺身のように食べる方法もあるのですね、
by ja1nuh (2014-12-16 19:03) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
保湿成分が多いとかで化粧品にも使われているようですね^^
by トックリヤシ (2014-12-16 20:16) 

vnori

アロエベラとても美味しいと思います。
羨ましいです。
本土ではなかなか手に入りませんね。
by vnori (2014-12-16 22:58) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
根元を見たら子株がいっぱいありました。
あまり増えると困るんですけどね~、どうしよう。。。(^^;
by トックリヤシ (2014-12-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0