SSブログ

海のアイドル(1295) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「クビアカハゼ Ⅷ」
                   13.07.10 石垣島 米原リーフ下

  738-37 13.07.10.gif

           別にお目出度いこととかお祝い事があったわけではありません
           たまたま古い写真をいじくっていたら紅白の幕?が現れました
           彩りを強調してみたら・・・、まぁなんともド派手ですね~

           クビアカなのに首だけが赤いわけでは無く全身に赤帯が・・・
           その首周りを飾るのは鮮やかオレンジ斑点のマフラーときた
           センスがいいのか悪いのかちょっと迷うところであります
           これで街中を歩くのは気恥ずかしいよね、ピエロじゃあるまいし











 海でも、ちょっと見慣れない魚を見たらなんという魚か調べたくなるもんです。撮ってきた写真を図鑑やNetで見比べて判断する訳ですが、オスメスや成魚幼魚の違いがあるので迷うこともしばしばあります。

 今日、ガレージ脇の花壇の縁をチョンチョンと歩く鳥がいたので望遠レンイソヒヨドリ♀.gifズで狙ってみました。この時期に大陸からやってくるツグミ科の「シロハラ」だろうと思い込んで撮影し画像を良く見るとなんか違う・・・、でNet検索で小鳥の画像を片っ端から探し回りました。   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 かなりの時間を費やしてやっと辿り着いたのが「イソヒヨドリの♀」です。マニアで無い方(私もそうですが・・・)がイソヒヨドリというと、青っぽくてお腹が赤い♂を思い浮かべますが♀はというとハテナ?ではないでしょうか。Netの画像も殆どが♂、その片隅にチラッとあった♀の画像が決め手でした。てなわけでモヤモヤが晴れですっきりしましたし、鳥さんのことも少し勉強させてもらいました。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

achami

クビアカ、良いですね〜。
わりと好き♡ほふく前進して近づいていくのに萌え〜〜です(笑)


by achami (2014-12-14 10:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こいつが居るとこ、岩だらけでお腹が突っかかるのです。。。(x_x)

by トックリヤシ (2014-12-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0