SSブログ

海のアイドル(1294) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]

              海のアイドル「ジュズダマイソギンチャク ⅩⅡ」
                  13.07.10 石垣島 米原オトヒメ御殿

  738-30 13.07.10.gif

             -20mの砂底にポツン在るイソギンチャクなのに
              幼魚の時期にはこんなに賑わうこともあったのだ
              これも懐かしい光景になってしまったのだろうか・・

              毎回必ずここに寄って観察することにしていたが
              最近はクマノミの幼魚が2~3匹居ただけだったし
              前回(11月25日)はなぜか探しきれなかったのだ

              この写真のように幼魚達が大勢付いていたなら
              遠くからでもイソギンチャクの存在は分かったはず
              それなのに見つけられなかったのは? もしかしたら
              イソギンチャク自体が消えてしまったのかもしれない                                           









 何回もこの日記で触れたと思いますが、今年は台風の影響が少なかったためにこの時期のあらゆる植物の様子が例年と違っていて・・・とにかく全てが伸び放題なのです。 年末を控えて庭木の整理もしなければいけないのですが、さてどれからと手を付けようか・・・、その対象が多すぎてやる気が失せてしまうのですね~。

赤白ブーゲンa.gif 門扉脇の地植えのブーゲンビレアも整理剪定対象木の一つなのですが、これが今年何回目かの開花最盛期なのです。特に白のブーゲンがいつにも増してたくさん開花して、今や赤白共演真っ盛りの状態です。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 伸ばしっ放しにしていた結果がこの状態、このまま放っておけばどんどん伸びて次々に花を付けるのでしょうが伸ばせば伸ばす程いろいろ支障が出てくることにもなり、いつかはバッサリ剪定しなければならないわけです、さて何時するか・・・これは難題です。


 
                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

獏

植木の剪定 大変ですよね。。。
そちらは伸びるのも早いでしょうから。。。
by 獏 (2014-12-11 07:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
伸びきってしまってから剪定するのは大仕事です、
わかってはいるんですけどね~。。。(>_<;)
by トックリヤシ (2014-12-11 09:34) 

achami

きゃ〜〜〜!
私が見に行くまで、剪定しないで下さい!!!
by achami (2014-12-11 20:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
よ~し! 剪定をさぼる口実ができた~っ!!
by トックリヤシ (2014-12-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0