SSブログ

海のアイドル(1293) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                今日のアイドル「シロブチハタの幼魚 Ⅵ」
                 13.07.10 石垣島 米原オトヒメ御殿

  738-26 13.07.10.gif

              毎年この時期になると決まって現れるカワイイ奴
              恐いもの見たさでこちらを窺う様子が子犬みたい
              撫で撫でしてペットにしてしまいた~い!

              でも、ご多聞にもれず可愛いのは子供のうちだけ
              大きくなると・・・こうなるのでした(こちら)

              どうです、このふてぶてしいオッサン面・・・
              こうなってしまったら・・・食べちゃいましょう
              高級魚ミーバイの仲間ですから美味しいんですって










 最近、何となくですが野鳥たちの活動がいつもと違うように感じています。繁殖行動とか、冬に備えての捕食活動とかの関係なのでしょう。

 先日何気なく窓からガレージを見ると、私の車のリアワイパーにヒヨドリが車にヒヨドリ.gif止まっていました。窓からほんの2mほど先です。私も動きを止めて見ていましたが当のヒヨドリくん、キョロキョロ周りを見ながらそこに留まっています。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 飛んで行きそうになかったのでそ~っとカメラを用意、硝子戸を開けたかったのですが、開けたら逃げるのは確実と思いそのままガラス越しに撮影しました。 たま~にセキレイがドアミラーに写る我が姿に戯れて?いるのは見たことがありますが、このヒヨドリは何を思って車に寄るのでしょう。
 

 まだ若い個体なのでしょうか、色が鮮やかです。写真等で見るヒヨドリとはちょっと色合いが違うようですが、いわゆる亜種「イシガキヒヨドリ」のようですね。 暫くして飛んで行きましたが、しっかりお土産(糞)を置いていってくれましたよ。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

確かに成魚はふてぶてしい面構えですね!!

by 獏 (2014-12-09 11:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
文句あんなら、俺を食ってから言ってみな~!ってところかな?^^;

by トックリヤシ (2014-12-09 11:31) 

sarusan

トックリヤシさん、あやしい足跡は今日猪の特徴である蹄跡が解りましたよ。

by sarusan (2014-12-09 13:51) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
こちらではアスファルトに泥足の跡がくっきり残っているのを見かけます。
畑の作物を求めて山から下りてくるんですね。。。
by トックリヤシ (2014-12-09 15:35) 

achami

イソヒヨとは違うんですね。
確かに顔が幼い^^
by achami (2014-12-09 23:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
イソヒヨもいるけど・・・、なかなか撮らせてくれないんだよね(>_<;)

by トックリヤシ (2014-12-10 08:35) 

38kicks

トックリヤシさんの車をトイレと勘違い?
by 38kicks (2014-12-10 14:24) 

トックリヤシ

そう、失礼な奴!  って、彼らは飛びながらでもやりますからね~(x_x)
by トックリヤシ (2014-12-10 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0