SSブログ

海のアイドル(1292) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「スカシテンジクダイ Ⅹ」
                   13.07.10 石垣島 米原リーフ下

  738-23 13.07.10.gif

            小さいうえに透明で彩りもないのでとにかく数で勝負!
            ごちゃっと群れていないと見応えのしないお魚です
            でもなぜかここではいつも特徴的な群れ方をしています

            二匹が寄り添ってランデブーでもしているように見えます
            幾つものペアが他のペアと間隔をとって散らばっているので
            群れをボヤーッと眺めると二の字のカップルがいっぱい

            これもテンジクダイの仲間ですから口内保育をします
            しかし口が膨らんでいないのでまだ求婚中のようですね
            求愛のクライマックスを見たいけど、暗くなってから?かな

 







 数日前、いつもの海の景色の中に見慣れない船が・・・、一見してあれは巡視艇だと分かりました。
巡視船なぐら.gif そういえば当地の新聞に、尖閣を巡る海上警備強化の一環として巡視船の新艇が配備されたとの報道がありましたがその中の一隻、PL82「なぐら」でした。航行中ではなく錨泊しているようです。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昼過ぎに双眼鏡で見ると小さい船が2隻ほど本船から離れてジグザグ航行をしている様子、そしてその夜も本船はそのままそこに錨泊し翌日も午後まで同じような状態でいましたが夕方には姿を消していました。

 恐らく新たに配属された乗組員のためにこの海域での一泊二日の海上訓練だったのでしょう。同時期に配属されたPL83「たけとみ」に加えてあと4隻の新造艇が配備されるようです。そのうちの一隻がもう石垣に到着したとか・・・。 ここから北へ遠く、見ることはできない尖閣諸島が、やけに身近に感じる今日この頃です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

獏

美しい自然の海に浮かぶ艦船・・・
感謝はしますが似合いませんね。。。

by 獏 (2014-12-07 13:27) 

トックリヤシ

獏 さんへ
綺麗な船体なので、見ているだけならいいんですけどね。。。(=_=)

by トックリヤシ (2014-12-07 14:44) 

achami

口内保育、丸見えですね(笑)


by achami (2014-12-08 15:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
見てみたいけど、マクロで狙うの大変だよ~!^^;
by トックリヤシ (2014-12-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0