SSブログ

海のアイドル(1291) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ウメイロモドキ Ⅴ」
                   13.06.28 石垣島 米原リーフ下

  737-44 13.06.28.gif

             リーエッジ際の離れ根の陰に群れるタカサゴ系の幼魚
             その中にやたら黄色が目立つ一群が混ざっています
             この配色、一見してウメイロモドキの幼魚だと分ります

             この成魚が群れて川のように流れる姿はとても美しく
             その様子を始めてパラオで見た時は感激したものです
             この海域でも小さい群れを見ることがあります(こちら)
             もう一度あのパラオのシーンを目の当たりにしてみたい











 数日前の朝、例の鳥よけネットで覆われた畑の方からチャッチャッチャッ・・・と聞き慣れない音がしました。見るとネットの上にカラスが数羽、何やら茶色い物を突っついています。オヤまた鳥が引っかかったかな? でも大きさ色がヘンだぞ? 姿が良く見えないので二階から双眼鏡で見るとやはり鳥でした、しかも大きいマン丸目、フクロウの仲間です。先ずはカラスを追い払いなんとか救助してみることに・・・。

 引っかかった場所がネットの端の方、あそこだったら隣の畑から救助できそうだと、手を保護するためにダイビンググローブにハサミを持って出陣しました。

 ネットに絡まっていたのは「リュウキュウコノハズク」小型のフクロウでした。夜行性ですから夜に誤って引っかり、かなりモガいたらしくがんじがらめの状態、左手で身体を掴み引きリュウキュウコノハズク.gif上げながらネットの糸を一本一本切り離します。予想したとおり嘴や脚爪で抵抗してきますがグローブが効果的でした。チャッチャッと言う音は精一杯の威嚇音だったのです。ネット本体から外れたところでそのまま家に持ち帰り家内の手も借りて身体にまとわり付いたネットをすべて取り外しました。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 さて自由にはなったものの飛翔力は残っているかな・・・とそっと離してみましたがパタパタとすぐに地面に落ちてしまいます。長い時間逃れようと奮闘したのとカラスの攻撃で多少ダメージを受けているのかもしれないのでとりあえず動物病院へ運ぶことにしました。

 その後病院とはコンタクトしていないのですが・・・、コノハズクくん、どうしたでしょうか・・・、元気に森へ帰っているといいのですが・・・


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

achami

きっと、恩返しに戻ってくるでしょうね^^
しかし。。。色々な子がひっかかっちゃうんですねぇ〜。
by achami (2014-12-05 12:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
鳥の足って、引っ掛かり易いんですよね~。
大した効果も無いのに、人間の勝手な自己満足のために
犠牲になった鳥たちが哀れです。。。(v_v)


by トックリヤシ (2014-12-05 14:19) 

獏

カラスだけならまだしも
こんな可愛いフクロウがかかってしまうなんて(涙)
でも助けてもらって嬉しかったでしょうね☆
ホントに恩返しに来るかも(^w^)♬

by 獏 (2014-12-05 18:09) 

トックリヤシ

獏 さんへ
過去にもヒヨドリやシロハラなど手が届いた物は何匹か助けましたが
見殺しにするしかなかった鳥もありましたけどね~。。。

by トックリヤシ (2014-12-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0