SSブログ

海のアイドル(1290) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「ミゾレチョウチョウウオ Ⅱ」
                  13.06.28 石垣島 米原オトヒメ御殿

  737-20 13.06.28.gif

             ミゾレチョウチョウウオの幼?いや若魚です
             チョウチョウウオの幼魚には眼状斑があるのが普通ですが
             このミゾレの幼魚には無くて成魚と殆ど同じ姿なのです

             ミゾレ(霙)とは雨に雪が混ざって降る状態をいいます
             他には・・・かき氷にミゾレというのがありましたね
             どちらにしても白に白で色が付いていませんが・・・

             このチョウチョウウオの体色からかき氷を連想すると
             朝ドラで話題になった焼き氷? または梅酒氷とか・・・
             そんなのあるのかな~、子供には食べさせられないね







 先日はドジで命を落としたカラスの話題でしたが今回はカラス本来の向こう見ずで悪戯好きなところを目撃しましたのでその話題を・・・。

 家のすぐ近くの電柱にカンムリワシ(恐らくシロちゃん)が止まって鳴いて悪戯っ子.gifいました。そこに一匹のカラスがやって来て空中から脅しをかけているのです。攻撃して獲物にするわけでもなく単に遊び心で嫌がらせをしているだけだと思います。            (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)

 カンムリワシは暫く対抗していましたが、やがて煩わしい奴を振り払うように飛び立ちましたがそのカラスはまた執拗に後を追いかけていくのです。

 カンムリワシにまとわり付くように飛んでいくカラスもよく見かけます。それでも平然としているカンムリワシですが、弱いものいじめが好きなカラスだしもしかして森の中で幼鳥にも同じように悪さをしているかも知れない、すなわちカンムリワシの生活圏を脅かしているかもしれないカラス、やはり今以上にのさばらすわけにはいかないのでは・・・と思うのです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

獏

カラス カンムリワシにまでちょっかいを・・・(@@;))
怖いもの知らずというか無謀というか
いたずら小僧 不良少年みたいですねぇ。。。

by 獏 (2014-12-03 11:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
まるでヤクザ・・・いやチンピラみたい、飛び方までふざけていますよ(x_x)

by トックリヤシ (2014-12-03 14:15) 

38kicks

うちの近所でも、たまにカラスのいたずらでゴミ捨て場がすんごいことになります。ネットぐらいじゃ防げませんね。
by 38kicks (2014-12-04 09:28) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
いずこも同じ・・・なんですね~、燃やすごみの日は要注意です!。。。
by トックリヤシ (2014-12-04 10:29) 

sarusan

悪戯カラス多いですね、ゴミなどには特に注意必要です。
by sarusan (2014-12-04 11:40) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
畑の落花生などもカラスにやられるのでは・・・?
by トックリヤシ (2014-12-04 12:11) 

achami

焼き氷???
沖縄だけの、ものなのでしょうか・・・・。
by achami (2014-12-04 16:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いえいえ、なんでも大阪の新世界にあったようです。
かき氷にカラメルソース、その上にブランデーかなんかをかけて火を付けたとか・・・
by トックリヤシ (2014-12-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0