SSブログ

海のアイドル(1289) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                   今日のアイドル「シテンヤッコ Ⅴ」
                  13.06.28 石垣島 米原ミノカサゴ

  737-06 13.06.28.gif

              久しぶり~、麻呂さまにご登場いただきました
              レディガガも真似たという青い唇も鮮やかに・・・
              麻呂さまにはいささか不釣り合いな取り合わせですが
              まあ神様の悪戯心の作だとして良しとしておきましょう

              あれっ? 尻尾の前に何か付いているみたいだけど
              ゴミ? 傷かな・・・? それとも寄生虫だろうか?

              むりやり拡大してみたら小さいホンソメワケベラでした
              不意に取りつかれたのか、それとも身を委ねたのかな?
              なるほどね、それでウロコのくすみが目立っているんだ









 気がつくと何処からともなくカンムリワシの鳴き声が聞こえてくる季節になりました。暑い夏を乗り越えてこれからは彼等にとっても恋の季節の始まりです。
 鳴き声と同時に二羽が追いかけっこをする姿も見るようになりました。こうなると私としても神経を尖らさない訳にはいかないわけで、鳴き声を聞いては何処に居るのか探さないではいられないのです。

カンムリワシ14.11.19.gif 11月19日の朝、鳴き声の方向を探すと山の方、50m程上った市道脇のイヌビワの木に止っていました。カメラを持って静かに近寄りながら撮影、山の方を向いて止まっていたので後ろ姿でしたが、そのうち真下に行っても逃げる様子は無くじっとこちらの様子を窺っています。止まっていたのは高さ3m程の枝、そっと前に回り込んで正面から撮ってみました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 今年1月に確認した幼鳥、通称「シロちゃん」 (こちら)のその後が気になるところですが、もしかしたらこれがシロちゃんの成長した姿かもしれません。幼鳥時の白い羽毛は成長すると生え代わるので丸で見違えるような姿に変わります。詳しくは目の周りとか嘴の色形で判断するしかないのですが、拡大写真で私なりに見比べたところほぼシロちゃんに間違いないと判断しました。 いまやシロちゃんならぬクロちゃん?ですが、立派な姿に感激しております。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

sarusan

青い唇個性出てますね。本当にカラフルな魚と海の出逢いは楽しんでしょうね。
by sarusan (2014-12-01 13:56) 

achami

不機嫌な証拠って事ですね(^^;;

シロちゃんパパの奮闘は続くんですねぇ〜〜〜♪

by achami (2014-12-01 14:57) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
楽しい出会いを求めて・・・、でも何時まで続けられるでしょうか。。。
by トックリヤシ (2014-12-01 15:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
眉間に皺寄せて・・・って感じでしょうか。。。

そろそろ新しいシロちゃん?(幼鳥)が現れる頃なので気を抜けません(-_-;)
by トックリヤシ (2014-12-01 15:33) 

ENO

いの一番、NICE ありがとうございます!
by ENO (2014-12-01 15:42) 

トックリヤシ

ENOさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
by トックリヤシ (2014-12-01 16:32) 

獏

カンムリワシにそこまで近づけるとは!!!(@@;)))

by 獏 (2014-12-01 16:42) 

トックリヤシ

獏 さんへ
無闇に驚かせたりしなければ意外に近付けますよ。
「こんにちは~」とか「大きくなったね~」とか
語りかけると不思議そうに見つめています、お友達になった気分です^^


by トックリヤシ (2014-12-01 17:54) 

ja1nuh

ワシさん、凛々しい姿、拍手です。
by ja1nuh (2014-12-02 19:25) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
ありがとうございます。 
いつか飛翔の姿を撮りたいと思っているのですが・・・
by トックリヤシ (2014-12-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0