SSブログ

海のアイドル(1282) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ミナミハタタテダイ Ⅱ」
                   13.04.16 石垣島 米原リーフ下

  732-30 13.04.16.gif

            何となくですが魚の形、横長より縦長の魚が好きです
            縦だ横だといっても、魚の場合ちょっと問題が・・・
            頭を持ってぶら下げた状態で縦横を表わすのですよね
            だから普通の魚は縦向きに泳ぐ・・、あァややこしい!

            でも私の好きな縦長というのは泳ぐ姿が上下に長い・・
            すなわち口から尾の長さより背と腹の方が長い魚のこと
            いわば寸詰まり?ということになりますか・・・

            ハタタテダイも色々ですが、このミナミハタタテダイは
            極端ではなくバランスのとれた縦長ってのがいいですね
            黄色の口、旗をヒラヒラと泳ぐ寸詰まりくん、カワイイね!







 去る11月8日(土)午後5時5分の浜辺の様子です。この日は晴れて気温は30℃近くありましたが、さすがこの時期ともなると海水浴の客もめっきり減って浜辺も静かになりましたね。

 夕景14.11.08.gif まだ高い西日が水面に反射し眩しく輝く所をデジカメ任せで撮ってみました。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 渚でバシャバシャ遊んでいる3人の子供の姿が光の中で楽しそうに浮かびました。 セピア色に染まる海、背景の山肌には陽の陰で微かに見える山原(ヤマバレー)の建物群、やはり秋が来たんだな~と感じさせられる一瞬でした。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

獏

縦姿の魚って少なく無いですか(^m^)?
南の島も秋なんですね・・・☆

by 獏 (2014-11-15 08:00) 

CC

まだ30℃もあるのですね~(@_@;
寸詰まり!?のお魚の顏がどこにあるのか迷いました…
尾びれ側からのショットなんですね♡
by CC (2014-11-15 08:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
なんかの間違いで縦長になっちゃったの?ってくらい少ないです^^
常夏ではないので冬も来ますネ、あのイヤ~な鬱陶しい冬が~~~
by トックリヤシ (2014-11-15 09:22) 

トックリヤシ

CCさんへ
30℃、あの日が最後だったようで、今日は24℃くらいかな?
左端の黄色いのが口、その右上、黒い帯の中に目があります。
ちっちゃいシッポ、可愛いでしょっ!^^
by トックリヤシ (2014-11-15 09:27) 

achami

縦長、いや横長のお魚は撮りにくいです・・・。

横と縦の話、タテキンで知りました!
by achami (2014-11-15 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アップはカメラも縦位置にしないと・・・ね^^

タテキン・・・? ナナメじゃないのってケチつけたくなるんだけど。。。(>_<)
by トックリヤシ (2014-11-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0