SSブログ

海のアイドル(1283) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]


                  今日のアイドル「アマミスズメダイ Ⅶ」
                  13.04.16 石垣島 米原リーフエッジ

  732-44 13.04.16.gif

             マイポイントダイビングを終えて浮上の途中に
             リーフエッジ際の-5m辺りで減圧停止しながら
             沖の方を見るといつもあるのがこの景色です

             ボーっと眺めているときには気付かなかったのですが
             写真を見るとこの子たち、いつも下向きに群れています
             深い場所では普通に横か上向きに群れていましたが
             水面に近いから?こういう体勢になるのでしょうかね~

             人気者の幼魚(こちら)は単独で岩場の陰に潜んでいます
             周りにはそんなにたくさんいる感じではないのですが
             それが成魚になってこのように群れをつくるなんて
             一体どこからどのように湧出てくるのか、不思議です









 庭に何本かハイビスカスを植えていますが、中でも一番威勢のいい木がこれです。
 今年は台風のダメージがなかったので例の如く伸び放題、いつか枝打ちをしようとチャンスを待っているのですが、そうはさせるものか・・・といわんばかりに次々に花を付けるわけで秋空にハイビ.gifす。花を付けている枝を落とすのは可哀そうなのでそのままにしていたらとうとう2m近くにまで伸びてしまいました。 
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  木のそばに立つと見上げるように花が咲いているので、それならばと天気のいい日に青空をバックに撮ってみました。これだけ高くなると、こういうアングルでも屈みこむ必要が無いので楽チンでしたね。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

獏

ハイビスカスは今頃が花の季節なのでしょうか^^)
都内でも寒さに耐えて蕾をつけている
ハイビスカスの鉢植えを見かけます☆

by 獏 (2014-11-17 08:02) 

ja1nuh

ハイビスカスの鮮やかな赤綺麗ですね。 2mになると手入れも大変ですね。
by ja1nuh (2014-11-17 08:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ここでは多い少ないはあるけど一年中咲いているような・・・
普通、一日花ですが冬場は二日間咲く花もありますよ^^

by トックリヤシ (2014-11-17 09:14) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
黄色やピンクもありますが、やはり赤がそれらしくていいですね~^^
ばっさり半分くらいに切り詰めようと思うのですが、何時やりましょうかね~。。。
by トックリヤシ (2014-11-17 09:17) 

achami

ハイビーちゃん、数年前の剪定に失敗し(多分)
親木に蕾が付かなくなりました・・・。
by achami (2014-11-18 12:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
園芸種は色々難しい要素がありそうですね。
その点こちらのは野生に近いので、滅多なことではへこたれませんね^^
by トックリヤシ (2014-11-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0