SSブログ

海のアイドル(1281) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                   今日のアイドル 「エンマゴチ Ⅵ」
                   13.03.01 石垣島 米原リーフ下

  731-36 13.03.01.gif

              この形相・・・まさに海の中の閻魔大王ですね
              でも見かけによらず性格はすこぶる大人しいです
              周囲に紛れてベタっと動かず獲物を待っているだけ
              余程擬態に自信があるのか近付いても動じませんよ
              しかしまあ、シャベルみたいな大きい口ですな~

              動かないので写真は撮り易いです、しかしですよ~
              撮った写真を見ると大概ナニコレ~?!となりますね
              周りに溶け込んでいて何を撮ったかよく分からない
              なかなか難しい被写体、さすがエンマ様!であります








 ススキ
 今年は台風の影響が少なかったからでしょうが野山の植物はいつになく旺盛な状態を現わしています。
ススキ.gif 大きい台風が来れば草木は風雨になぎ倒され、その後に改めて成長した姿で何となく中途半端に秋を迎える・・・ということになるのですが、今年は台風になぎ倒されることなく多くの植物が伸び放題茂り放題の状態、その中でも今やススキはいたる所でこの時をとばかりに穂を一斉に広げ八重山の秋を目一杯主張しています。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ススキといえば、秋の名月の引き立て役として控え目にたたずむ姿に風情を感じますが、ここ八重山で、いつもに増して旺盛に穂を付けた様子は、なんと言いますか風情?・・・なんて感じは全くありませんね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

achami

コイツとあったのは(笑)、たった一度の海外ダイビング、マブールでした。
最初、なんじゃこれ〜!!!と。
意外に大人しいけど、撮ろう!という気持ちが起こらないヤツです(^^;;
by achami (2014-11-13 12:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
初めて見るとペチャンコなのでびっくりするよね~。。。
確かにブサイクこの上ないけど、オニダルマオコゼよりはましかな?^^;

by トックリヤシ (2014-11-13 13:44) 

sarusan

周囲と同化してますから一瞬口は目はと探しちゃいました。
by sarusan (2014-11-13 16:45) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
この目がまた不思議な目でして・・・、
ひどい白内障じゃないの? カビが生えたような目なのですよ~。。。
by トックリヤシ (2014-11-13 17:46) 

獏

エンマゴチ!!!
ワニゴチは釣り上げられたのを見たことが有りますが
それ以上に迫力ですね(@w@;)))

by 獏 (2014-11-14 08:25) 

トックリヤシ

獏 さんへ
もう慣れましたので、出会った時は睨めっこして遊びます。。。^^;

by トックリヤシ (2014-11-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0