SSブログ

海のアイドル(1280) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]



              今日のアイドル「ジュズダマイソギンチャク ⅩⅠ」
                 13.03.01 石垣島 米原オトヒメ御殿  

  731-22 13.03.01.gif

            このイソギンチャクとのお付き合いも既に10年になります
            広い砂地に散らばる小さい岩に紛れてポツンと在るので
            すぐ傍まで近寄らないとその存在に気がつかないはず

            ショップのガイドも通常のコースから外れているし
            特別珍しい生き物が付いているわけでもないということで
            今やここを訪れるのは恐らく私だけではないでしょうか

            このイソギンチャクに付いているのは主にクマノミですが
            毎回訪れるたびに季節によりその数が増えたり減ったり
            世代の交代でしょうが個体が大きくなったり小さくなったり
            その時々の変化を見たいがために毎回寄り道するのです








 朝6時、目覚ましラジオで強制的に起こされます。夏、部屋に差し込む陽の光に急かされるように起きていましたがこの時期同じ時間ですが部屋の中はまだ真っ暗、もう少し寝ていたいところを照明を点けて眠気を吹き飛ばし起きるようにしています。

朝焼け14.11.01.gif 2階の窓から東の空をながめるのもこの時期の楽しみです。日の出前、白み始めた空の色が刻々と変化する様を窓際でストレッチ体操をしながら眺めるのです。     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 11月1日 6:34AM このところ毎朝のように山の稜線の向こうには低い雲が連なる事が多かったのですがこの日は小さい雲が僅かに浮かぶだけ、上空も雲一つ無く快晴です。

 何となく秋の気配が増してきたな~と感じた矢先なのにまた夏に戻る予感・・・、案の定日中の気温は30℃を越え最低気温も24.5℃のほぼ夏日となりましたね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

獏

都内も昨日は22度を超えて汗ばむ陽気でした(@@;))

by 獏 (2014-11-11 07:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
季節の変わり目ですね~。
三温四寒??なんて言葉・・・・・・・なかったですね!(>_<;)

by トックリヤシ (2014-11-11 09:07) 

achami

30℃!!!

沖縄の朝は遅いのに、トックリヤシさんは早起きなんですね〜!
by achami (2014-11-11 11:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今日は27℃だ~。
定時に起きないと一日中ダラダラしちゃいそうなんで~~^^;
by トックリヤシ (2014-11-11 13:27) 

ja1nuh

最低気温が24.5℃とは今の東京では最高気温でのそこまで行きませんね。 このイソギンチャク大きそうですね。 潜ってみたことないです。
by ja1nuh (2014-11-12 18:32) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
こちらの最低気温が20℃を切るのも近いうちに・・・でしょうね。
このイソギンチャク、そんなに大きくはなりません、せいぜい20cmくらいです。  
砂地にあるのであまり目立たないのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2014-11-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0