SSブログ

海のアイドル(1277) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ミツバモチノウオ」
                   13.02.01 石垣島 米原リーフ下

  730-45 13.02.01.gif

              なんかボロッキレを継はぎしたようなお魚ですね~
              でも、ヒレの縁がオレンジで縁取られたりして
              かなり前衛的だけどファッションセンスいいよ~
              二キビ面に赤いお目目、まだ若いってことだよね

              モチノウオといえば愛称「ナポレオン」が有名ですね
              メガネモチノウオ、人見知りしない成魚は人気者です
              でも大方の魚達は警戒して逃げるのが当たり前・・・
              この子も振り返る赤い目がそれを物語っていますね







 新石垣空港に着陸、ブレーキをかけながら滑走路の北へ進むと左手にのっぺりした小山が迫ってきます。カラ岳、標高わずか136m程、木の無い草だけの山です。
カラ岳.gif                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 こんな低い山ですが、この空港を造るために写真右側の山肌が滑走路に並行して削られてしまいました。今見る限りでは削られた部分にも草が覆って目立たなくなりましたが、開港当時は山肌がむき出しになって見るからに痛々しい姿を曝していたものです。でも今では新石垣空港を象徴するオブジェのような存在になっていますね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

獏

早く新しくなった石垣島の空港に降り立ってみたいです☆

by 獏 (2014-11-05 07:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
お早いお越しをお待ちしていま~す♫^^

by トックリヤシ (2014-11-05 09:17) 

achami

同じく。
新しい空港へ行きたい!

by achami (2014-11-05 13:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
だから、早くいらっしゃいってば~!^^

by トックリヤシ (2014-11-05 13:34) 

吟遊詩人41

飛行機、、、苦手なんですよねえ(´Д`)
クルマで行きますっ!
本土から橋かける予定は無いんですかねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2014-11-06 00:39) 

38kicks

地味ながらも頑張っている感じが健気と言うか…。
by 38kicks (2014-11-06 08:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
橋がダメなら、海底トンネルを・・・なんてね!(x_x;)
by トックリヤシ (2014-11-06 09:04) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
彼らはみんな一生懸命なんだよね。。。
by トックリヤシ (2014-11-06 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0