SSブログ

海のアイドル(1276) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                   今日のアイドル「ホシゴンベ Ⅶ」
                   13.02.01 石垣島 米原リーフ下

  730-43 13.02.01.gif

            すでにお馴染み?となりましたソバカスくんの再登場です
            赤いソバカスも鮮やかに・・・まさに若いうちが華!
            あまり人見知り?しないでいつも愛想よく遊んでくれます
            サンゴにちょこんと乗って・・・これがお定まりのポーズ

            今回も乗っかっているサンゴはハナヤサイサンゴの仲間
            というのも他のサンゴはオニヒトデの食害で全滅したから
            今はオニヒトデが嫌うハナヤサイサンゴしかないのです
            好みのサンゴを選べるようになるにはあと何年かかるかな









 大阪からの帰り便もいよいよ新石垣空港へ到着です。
 今日は北東の風で北向きに着陸するようですがこの場合、以前の旧石垣空港では商業地の上を通過して滑走路へ進入していましたが、新しい空港では農地上空を通過するので窓からの景色も随分変わりました。

石垣キビ畑.gif 丁度この時期(9月中~下旬)はキビの夏植えの盛り、眼下のキビ畑もさながら緑と茶色に色分けされてパッチワークのようです 
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 緑の部分は去年植えたもの、既に4m近くに成長しこの年末から来年にかけて刈り取られるキビでしょう。茶色の部分は植え付けが終わったばかりかこれから植えられる畑ですね。一番手前の畑はまさに今植え付けが行われている最中のようです。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

ja1nuh

飛行機からの景色もいいものですね。最近は通路側しか座らないのでご無沙汰しています。
by ja1nuh (2014-11-03 09:26) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
いい爺さんが窓際族?やってます。。。(><;)

by トックリヤシ (2014-11-03 10:15) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは座布団一枚!
by ja1nuh (2014-11-03 20:55) 

トックリヤシ

januhさんへ
いや~、お粗末さまで~す^^;
by トックリヤシ (2014-11-03 21:53) 

吟遊詩人41

飛行機なんて、もう何年も乗ってませんねえ・・・
って、いいますか、飛行機が怖いんですけど(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-11-04 00:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
やあ、元気ですか~。。。
どこかの遊園地で予行演習しておくといいね!^^;
by トックリヤシ (2014-11-04 09:13) 

achami

胸びれが強靱なのか、お魚が軽いのか、
中性浮力がバッチリなのか(笑)
by achami (2014-11-04 22:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
全部備わっているんでしょうね~、たぶん。。。^^;
by トックリヤシ (2014-11-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0