SSブログ

海のアイドル(1278) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                   今日のアイドル「クマノミ ⅩⅠ」
                   13.03.01 石垣島 米原リーフ下  

  731-09 13.03.01.gif

              毎度お馴染みではありますが、クマノミ家族です
              この家族も当初から何代目?になりますでしょうか
              こカップル、右の尻尾の白いのが雌ですね
              こちらを向いているのが雄、尻尾は黄色い筈です

              左手には幼魚、一見家族のように見えますが
              この子、このカップルとは血縁関係は無いのです
              よそで生まれてたまたまここに辿りついたという
              いわば養子?または下宿人?それとも居候かな?

              このカップルから生まれた稚魚は浮遊生活をした後
              海底に戻りやがてイソギンチャクに巡り会う訳ですが
              元の家に辿りつく確率は殆どゼロに近いでしょうね









 5日の夕方、ワンコの散歩から帰り植木の水遣りを終えてホッと一息したところで東側の窓から暮れかかった空を見るとやけに目立つお月さん、普段より大きめで左下がちょっと欠けていて満月までもう少し、十三夜くらいの月だな~なんて何となく見ていたのでした。ところがこれ、後で知ったことなのですがとても珍しいお月さんだったようです。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)十三夜14.11.05.gif

 なんでも今年は旧暦で171年ぶりに9月の閏(うるう)月の年にあたり9月が2回、従って9月13日も2回、つまり「十三夜の月」も2回ということになってこの5日がそれにあたり「後の十三夜」の名月、ミラクルムーンとして愛でられるのだそうです。ふ~んなるほど~ですよね~。 

 そんな事とはつゆ知らず・・・、暮れつつある夕陽に染まった雲の上に輝きを増すお月さん、何となく綺麗だな~とコンデジで撮ってみたのでした。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

hypo

そおそお、ミラクルムーンだったのですよね、見損ねてしまいました^^;
by hypo (2014-11-07 05:07) 

トックリヤシ

hypoさんへ
ミラクルムーン、9月のスーパームーンみたいに大きかったですよ^^
by トックリヤシ (2014-11-07 09:01) 

vnori

ミラクルムーン画面で拝見させて頂きました。
そうなんですね。171年ぶりとは驚きです。
私の住んでいる所では曇っていて見えませんでした。
きっといい事ありますね。

by vnori (2014-11-07 09:42) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
旧暦ってあまり意識したことがなかったのですが
宇宙現象に深く由来していること、少し勉強させてもらいました^^

by トックリヤシ (2014-11-07 10:03) 

achami

貴重なお月さんに出逢ったんですね^^
こちらは雲がかかって、ダメでした。

by achami (2014-11-08 01:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
事前情報を見聞きしていなかったので、思わぬ偶然でしたね。
古人の美月を愛でる心に触れることができたんだ~なんて感激!^^;

by トックリヤシ (2014-11-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0