SSブログ

海のアイドル(1240) 石垣島 米原ミノカサゴ [貝]



                   今日のアイドル「貝(種名不詳)」
                  00.08.18 石垣島 米原ミノカサゴ

  481-7-00.08.18.gif

             これもまたアルバムの隅っこに忘れ去られていたカット
             海の中で普通の貝を撮るなんて滅多にないこと
             一体何を考えて、何に惹かれて撮ったのでしょうかね~
             多分この丸くてふっくらした形に注目したんでしょう

             撮影記録が無いのでこの貝の大きさが分かりません
             良く見ると貝の下やや左側にツツボヤの群体が見えます
             それと比べると殻長3~4cm位、やや大きめの貝です
             手持ちの図鑑を見ても種名が良く分からないのですが
             このふっくら感からすると「ウズラガイ」の幼体かな~

 





 昨日12日は日航ジャンボ機墜落事故から29年となる慰霊の日でした。その関連の報道を見て、いまや電車やバスと同じ感覚で利用するようになった空の便、石垣に住んでいることから一たび遠出するとなると航空機を使うことになる訳で、搭乗するたびにふと心によぎるのは、もしこの飛行機が日航機のような事態になったら、果たして自分は何を考えどう行動するだろうかということ。 
 寄りによってそんなことにはなりゃしないとすぐに忘れてしまうのですが・・・、あのような悲惨な事故は二度と起こらないようにと願うしかありあせん。

 毎年この時期に思い出すこと、この事故で亡くなった歌手、坂本 九さんのことです。私が20代のころ、たまたま東京新宿の音楽関係の建物のトイレで九さんと連れションしたことがあります。二人っきりでもちろん無口のままでしたが当時彼はあの「上を向いて歩こう」がヒットし、私も好感を抱いていましたので、そんな人物がトイレで隣に・・・、とっさにどうしていいか分かりませんでした・・・なんとも気恥ずかしい思い出となっています。

 同い年生まれの坂本 九さん、同じように歳をとっていればどんなオジイになっているのかな~と彼の歌を口ずさんでみるのです、♪見上~げてごらん 夜の星を~・・・♪





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

38kicks

事故当日、群馬県の山奥でキャンプをしていて、
夜、ありえない場所で何かが光っておりまして。
事故の場所とは離れているので関係はないのですが、
今でも記憶の片隅にその光が残っています。
by 38kicks (2014-08-13 08:28) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 その光の謎・・・、色々なことを想像してしまいますね~。。。
by トックリヤシ (2014-08-13 09:06) 

achami

もう30年近くだなんて・・・。
お山を登られる高齢の方を見る度に、心が締め付けられます。
by achami (2014-08-13 11:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 犠牲になった家族知人を想う気持ち、
 お山の上だからこそもっと重いものがあるんでしょうね。。。
by トックリヤシ (2014-08-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0