SSブログ

Dive No.751  石垣島 米原 [ダイビング]

 31日の予定を早めた。 天気図を見ると台風の卵が二つも並んでいて遅かれ早かれ台風になりそう。 今のところその影響はなく天気も上々、潮時はちょっと早いのだが海況も申し分ないので行ける時に行っておこう・・・。

Dive No.751  (ダイブログより転記)
   2014年7月29日  天気:晴れ  気温:32℃  水温:水面29℃・水底27℃
   風:東北東1  波:殆ど凪 潜水時間:43分 水深:最大23.4m・平均18.0m

 渚に足を入れると水温が幾分冷たい感じ、一昨日から北寄りの風が吹いていたのでその効果か・・・。
 前回、白化の傾向を示していた礁原のサンゴ群は海水温の上昇が抑えられた事で白化は進んでおらず、落ち着いている様子に一安心。
 
 潜降して先ずはヨスジフエダイのご機嫌伺い、相変わらずのんびりゆったりと、しかしなにかつまらなそうに漂っている。その様子にふと考えたこと、「君達、何か楽しいこと見つけてみたら・・・?」
  751-04.gif

 壁を一通りチェックしてポイント根へ、途中のシライトイソギンチャクのクマノミ一家を覗く。カップルだけ、小さい家族は散ってしまったのだろうか・・・。
  751-12.gif

 ポイント根へ近付くとこれまたバカでかいウツボ、ビール瓶より太そうなニセゴイシウツボがデンと居座っていた。
  751-18.gif

 オトヒメ御殿へ向かう。 先客が根を取り巻いていたのでしばし待機、根の外れにはあのハナミノカサゴの幼魚いや若魚が密かにヨスジの幼魚を狙っていた。
  751-21.gif

 帰路、Myサンゴのその後をチェック、礁原のサンゴの白化は回復傾向だったので多少期待はしたものの、Myサンゴの白化部分の回復は望めそうもない。
  751-28.gif

 片や死サンゴの上に根付いた若いサンゴは元気に伸びている。このまま順調に成長して欲しい。
  751-30.gif

 浮上前、減圧停止の棚の上にやや大きい魚が群れていた。イスズミだろうか・・・。
  751-37.gif

 浮上しビーチへ向かって泳ぐ。キックはシンドイが色々な魚達を観察しながらの泳ぎは楽しいものでもある。
 ビーチ手前の根の上、例のハルサー(農夫)たちに挨拶・・・と言っても、彼等にとっては攻撃対象に他ならないのだが・・・。 相変わらず化粧が濃いね~。
  751-42.gif



 出発時にはマダラだった観光客、行って還ってくる間に倍以上に増え、子供たちの歓声で賑やかだ。  今年観光客が海へ入るスタイルの特徴として、ライフベストの着用が目立つようになってきたことか・・・。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

みーみん

お久しぶりデス、トックリヤシさま!
3月に退職して、身辺整理していたらBLOGから遠ざかってしまいまして・・・。
今どこか行こうかやっと考え中。石垣は有力候補です。
片ヒレ君に会えるかな~?
by みーみん (2014-07-30 08:51) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 ブログお休みだったんでどうしたのかな~って思っていました。
 心機一転、また新しい海へ勇んでお出かけください。
 肩ヒレ君、まだいるのかな~。。。
by トックリヤシ (2014-07-30 09:26) 

achami

29℃で冷たいとは・・・(^^;;
伊豆では深場で10℃台に戻ったようで・・・。
ワタシの夏の伊豆が、なかなか始められません(><)
by achami (2014-07-30 13:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 一瞬ヒヤ~ッとしただけで~す^^
 関東の海の様子、ちょっとヘンなんですかね~、そのうち秋ですよ。。。
by トックリヤシ (2014-07-30 14:50) 

ja1nuh

こんにちは また台風が近づいているようですね。 被害がないことを祈ってます。
by ja1nuh (2014-07-31 18:12) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 今度の12号は勢力があまり強くないし石垣は逸れてくれたので
 ほとんど問題ありませんね、ご心配ありがとうございます。。。
by トックリヤシ (2014-07-31 18:19) 

もーもー

台風が心配です
お気をつけてお過ごし下さい(・・;)
被害がありませんように
by もーもー (2014-07-31 20:50) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 ご心配ありがとうございます。
 この台風、範囲は広いが勢力が強いわけでもないので
 進路から外れた石垣は雨もなくそよ風程度?で済んでいますよ~^^;
by トックリヤシ (2014-07-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0