SSブログ

海のアイドル(1230) 石垣島 川平石崎マンタスクランブル [魚]



                 今日のアイドル「ナンヨウマンタ ⅩⅨ」
               00.09.24 石垣島 川平石崎マンタスクランブル

  487-9-00.09.24.gif

              マンタの続きです
              暫く待っていると・・・また来てくれました
              今度は正面からです、ウ~ン右頭鰭が痛々しいな~
              古い傷のようだけど、一体何者にやられたんだろう
              小さい頃にサメにでも齧られたんだろうか・・・

              こんな傷を負わされてもそれにメゲルことなく
              今を元気に生きる姿は野生の逞しさを感じますね
              その意を伝えたくて何度も来てくれるのかな~
              ハンデに負けないで懸命に生きるんだよって・・・

 





 先日のマイポイントダイビングでのこと、イノー(礁池)の中程の水深2m足らずの所に有った「イボハタゴイソギンチャク」が忽然と消えてしまったのです。

 マイポイントへの行き帰り水面を泳ぎながら目印として、その姿とそこを拠り所にするクマノミやミツボシクロスズメ、そしてエビカニ達を見つめていたのにとても残念です。

 国立海域公園に指定されてはいるのですが、それを知ってか知らずにか、かつては数多く点在していたハタゴイソギンチャクとそれに寄り添うニモことカクレクマノミがことごとく持ち去られてしまいました。恐らくその手の業者によるものと思いますが、今回のイボハタゴイソギンチャクもその手によるものと想像します。

 そんな時に・・・、昨日人を出迎えに空港へ、そのロビーにある海水魚の円形水槽の中に似たようなサイズのイボハタゴイソギンチャクがあるのを見て、もしかしたら・・・とへんな邪推をしてしまいましたよ。でもこれ、有り得ない話だとは言い切れませんよ。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

achami

ニモが流行ったとき、イソギンチャクごと盗掘されていたと。
自然のモノは、自然の中で出逢えてこそ素晴らしいのに!
by achami (2014-07-23 13:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 自然の中の本当の姿を知らないのは可哀そうなことですよね。。。
by トックリヤシ (2014-07-23 13:29) 

vnori

もしも海の中でマンタに出会ったら、もう感動で震えてしまうかも知れません!
このショット素晴らしいですね。
よくも撮影が出来たと驚きます。
by vnori (2014-07-23 18:15) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 巨大で悠然と泳ぐ姿、いまだに何度見ても興奮しますね。。。
by トックリヤシ (2014-07-23 18:21) 

ja1nuh

マンタの悠然と泳ぐ姿実際に見て見たいですね。 でも自然の生き物を盗むなんて許せませんね。
by ja1nuh (2014-07-23 19:31) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 マンタ、久しぶりに逢いにいきたい・・・
by トックリヤシ (2014-07-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0