SSブログ

海のアイドル(1203) 石垣 米原ミノカサゴ [魚]


             今日のアイドル「タテジマキンチャクダイの幼魚Ⅶ」
                   00.08.18 石垣 米原ミノカサゴ

  481-8@-00.08.18.gif  

               一昨日に続いてタテキン幼魚の登場です
               この子は前のよりちょっとお兄さん・・・かな?
               白い線の間に青い渦が出てきています
               顔つきもいかつい面構えになってきましたね

               この先の模様の変化を追いたいところですが
               根に定着しているのもこの大きさ位までで
               この子ももうすぐこの根を離れ旅立つのでしょう
               いつかどこかで立派に成長した姿で逢えるかな?






 築16年を経た我が家、台風に耐え灼熱の太陽に曝されたりで白い外壁にカビなどによるシミが目立つようになり、このたび全面再塗装をする運びになりました。

 先ずは家の周りを囲むように足場組み、2日かけて組み終わり隣地との境となる3面にネットが張られました。光が遮られ暗く鬱陶しくなりますが暫くの辛抱です。

 続いて高圧水による壁面洗浄、塗装屋さんが一日半をかけて16年の垢を洗い流してくれました。これだけでも一見してスッキリと色白になりましたね~。

 来週からはサッシ周りのコーキングの補修のあといよいよ塗装という段取りになります。色に関しては、従来の色をそのまま使うつもりですが、庇の縁辺りが特に汚れやすいため、この部分だけ汚れが目立たない黒っぽい色で囲ってアクセントカラーにしてみようと考えています。

 工事がスムーズに進むよう、そろそろ梅雨明けを望みたいところです。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

獏

ご自宅のお化粧直しですか♬
やはり八重山にかぎらず海が近いと
傷みも早いのでしょうか・・・16年なら
よく保ったほうですよね☆

by 獏 (2014-05-23 05:44) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 あはは・・・、これを機に住人の化粧直しもしたいのですが、
 こればかりはどうにもなりませんな~。。。。

by トックリヤシ (2014-05-23 09:28) 

achami

このステージから成魚になる変遷を、目撃してみたいですよね!
どこで変身しているのか・・・。
by achami (2014-05-23 13:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 見破られないように、どこかで隠れて変身しているんでしょうかね~^^;

by トックリヤシ (2014-05-23 15:31) 

kuni

すっかりご無沙汰してしまいました。「元気なのが何より」こんな一言があたたかいです。ありがとうございました。
by kuni (2014-05-23 22:39) 

トックリヤシ

kuni さんへ
 凛の作品の数々、見入ってしまいました。。。
by トックリヤシ (2014-05-24 09:45) 

ja1nuh

我が家も数年前に外壁の再塗装を行いました。 結構大変ですよね。 3年前には屋根の再塗装で 時が経つと家もメンテナンスが大変です。
by ja1nuh (2014-05-24 21:57) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 塗装が終われば、
 外回りのメンテナンスは一まず完了です、やれやれ・・・。。。
by トックリヤシ (2014-05-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0