SSブログ

海のアイドル(1198) 石垣 荒川ミノカサゴ [イソギンチャク]



                 今日のアイドル「タマイタダキイソギンチャク」
                     99.07.01 石垣 荒川ミノカサゴ
 

  452-3@-99.07.01.gif

              まぁ何とも色々想像を刈り立てる画像ですな~
              でも・・・これもイソギンチャクの一種です
              ここは邪念を振りはらってご覧ください
              これでもごく自然な海の生態の一部なのですよ

              もし片隅にクマノミの一匹でも写っていたら
              全く印象が変わっていたのでしょうが・・・
              そのクマノミがチョロチョロ動き回るので
              マクロレンズでは追い切れなかったのでしょう







 10日の午後は梅雨前線の影響で雷雲が通過、局地的な大雨となりましたが夕方には雷雲が退き空も明るさを増してきました。
 キンバト(衝突死).gif
 午後6時ごろ、不意に普段聞き慣れない「バン!」という音に驚きました。何事かとベランダ側のガラス窓を見ると何かがぶつかったような跡が・・・、咄嗟にまた鳥がぶつかったな!・・・、はたして窓の外を見るとそこに横たわる鳥、その大きさと羽の色からすぐに「キンバト」と分りました。

 「リュウキュウキンバト」国指定天然記念物(地域不定)に指定されています。キンバト属の亜種で分布の北限がここ八重山諸島・宮古島。小型の鳩で低空を直線的に飛ぶのが特徴、その飛び方が災いして、時にガラス窓の反射を空間と見誤って衝突してしまうのですね。我が家でもこれが2回目です。

 窓ガラスに鳥がぶつかる事態は度々あります。過去にはキジバト・ズアカアオバト・ヒヨドリ、珍しい所ではアカハラも・・・、運が良ければ網戸のクッションのおかげで脳震盪くらいで済むこともあるのですが、今回のキンバトはまともに衝突して即死、こんな姿が相応しくない美しい羽の鳩でした。南無阿弥陀仏。。。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

獏

リュウキュウキンバトさん 残念ですね。。。

by 獏 (2014-05-13 07:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 畑の真ん中の家では色々なことが起こりますね(v_v;)

by トックリヤシ (2014-05-13 08:25) 

38kicks

あらら、ご冥福をお祈りします。
by 38kicks (2014-05-13 08:39) 

もーもー

南無阿弥陀仏・・天然記念物  残念ですね
それにしても  綺麗な羽ですね・・・・
   心臓マッサージすれば   もしかして・・・・
防げない事故ですね・・・・
このイソギンチャクは  愛らしいというか
ひょろり坊  のようで 可愛らしい お話が聞こえてきそうです
by もーもー (2014-05-13 10:33) 

achami

鳥がぶつかっちゃうのは、何が原因なんでしょうか?

by achami (2014-05-13 12:05) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 お線香、あげといてくださいネ。。。
by トックリヤシ (2014-05-13 12:34) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 たぶん首が折れているだろうから即死でしょうね。。。
 イソギンチャク、どんなお話をしているでしょうか・・・(^^

by トックリヤシ (2014-05-13 12:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 窓ガラスに反射する光の加減で、
そこに空間があるように見えてしまうんでしょうね(-_-;)

by トックリヤシ (2014-05-13 12:40) 

ja1nuh

イソギンチャク幻想的ですね。 キンバトさんは残念です。
by ja1nuh (2014-05-14 08:55) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 キンバト、普段あまり見かけない鳥なのですよ。
 こんな姿でしか見たことないなんて~、いやはやなんとも・・・
 
by トックリヤシ (2014-05-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0