SSブログ

海のアイドル(1197) 石垣 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ミナミダテハゼⅡ」
                   99.06.29 石垣 米原リーフ下

  446-11@-99.06.09.gif

              一昨日のクビアカハゼに続いてまたハゼ系です
              ダテハゼだな? さてヒメか?それともミナミ?
              似た者同士の区別は苦手、また図鑑のご厄介に・・・

              背ビレに細かい点・・・、無いぞ!
              眼下に垂線・・・、オゥあるじゃない!
              ということできっちり「ミナミダテハゼ」と判明です

              これもまた肉眼で見ると白っぽい地味なハゼですが
              こうして見ると同じようにさり気ないオシャレが憎い!








 8日に定期的な眼科の通院で那覇の琉大病院へ行きました。新石垣空港の搭乗待合室からこれから乗る便の機体が見えます。真正面から見ているので機首部分しか見えないのですが・・・、一見してオヤァこれは例の「ジンベイジェット」だ~!
                    (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)ジンベイジェット.gif 
 ジンベイジェット、沖縄美ら海水族館とJTAが組んでB737の機体にジンベイザメを装ったもの、画像でみたことはあるものの実物は初めてでした。でもその初見の姿が真正面だったわけでそれはとてもジンベイとは思えない姿、本物はもっと横に平べったい大きな口なんだけど・・・と文句を付けてもこれはいたしかたない事でした。 航空機の先細った機体にあの口を描くのは・・・無理でしたね。

 この日は帰り便もおまけ付きでした。機種変更とやらで出発が30分遅れたのですが、その便が今度はあのオレンジカラーSWAL(かつての南西航空)ジェットだったのです。しかしまあこれも待合室からでは正面からしか撮れない訳で写真は諦めました。

 結論?として、自分が搭乗する機体の全体像は簡単に撮れるものではないんだ・・・ということでした。





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

achami

ハゼって、細かいパーツが美しいですよね〜^^
by achami (2014-05-11 17:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ホント、宝石を散りばめたみたいです。。。
by トックリヤシ (2014-05-11 18:08) 

獏

獏も時々飛行機の写真を撮りますが
自分が乗る便の写真は正面くらいしか撮れません(@@;))

by 獏 (2014-05-11 19:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 前の石垣空港なら機体をバックに記念撮影なんて普通でしたけどネ。。。
 ボーディングブリッジも善し悪しですな~(-_-;)

by トックリヤシ (2014-05-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0