SSブログ

海のアイドル(1196) 西表 バラス北 [魚]



                   今日のアイドル 「クビアカハゼⅦ」
                     99.05.24 西表 バラス北

  443-11@-99.05.24.gif  

               肉眼で見ると太くて赤黒い帯だけが目立って
               彩の無い地味ィなハゼとしか見えないのですが
               こうして大写しで見ると想像以上に派手な魚です
               意外にも白い部分に細かく青い点を散らばせたり
               「お主もなかなかやるじゃない!」ですよねェ

               クビアカ? 魚の首って・・・どこなのかな~?
               赤い帯で確かに首に赤いマフラーとも見えるけど
               胸にも、腰にもお尻にもあるのですけど・・・
               も少し首辺りの赤が目立つと良かったのにねぇ?








 先日のマイポイントダイビングでの話ですが、オトヒメ御殿の根にいた先客が立ち去った後に代って私が根に取りついていた時、思いがけずワサワサと数名のダイバーが根を囲むように取り付きました。潜降前に後から来たボートの奴等だとすぐに分かりました。
 
 ガイドを含め彼等全員が私の存在を無視、それぞれがカメラを構えて被写体を探しています。ガイドらしき者も指示棒で何やら示しながらゲストに撮影を促しているのです。

 意表を突かれた私は唖然として彼等の行動をただ眺めるだけ、マナーをわきまえない連中だし多勢に無勢なので諦めて根を離れました。

 ボートにははっきりとショップ名が書いてあるし、いわば看板を背負って商売をしているのと同じ、たとえゲストが先走ってマナー違反をしたとしても、ガイドから会釈一つでもあれば許す気持ちもあったのですが・・・、あの様子じゃガイドもマナーを知らないようですね。

 石垣のガイドがあれじゃダイブサイト人気№1の恥さらしですよ、嘆かわしい・・・。
 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

ja1nuh

こんばんはカラフルなハゼですね、ハゼの種類って多いんですね。
by ja1nuh (2014-05-09 19:35) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 海だけじゃなく川にもたくさんの種類のハゼがいますね~。
 川にいるカラフルなハゼを見てみたいとも思っているのですが。。。
by トックリヤシ (2014-05-09 20:41) 

achami

この子見つけると、突進してしまうワタシ。
好きなんですよね〜♡
by achami (2014-05-11 17:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 穴に引っこまないようにソ~ッと突進?・・・ね(^^

by トックリヤシ (2014-05-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0