SSブログ

海のアイドル(1195) 西表 バラス北 [魚]

 以前から考えていたことなのですが、このブログのレイアウトに気になる部分があったので今回より少し変更し、アイドル記事をトップにして日記その他の記事を下に移してみます。 


                   今日のアイドル「アカネハナゴイⅦ」
                     99.05.24 西表 バラス北

  443-1@-99.05.24.gif

            「オゥ、またヘンな黒い奴等が大勢来やがったぜ!」
            「ブクブク泡を出しやがって! 何が面白いってんだ~!」
            「よ~し、まかしときな! ここは俺が守ってやる!」
            「真っ赤なトサカ振り立てて追っ払ってやるから見てろよ!」

            魚にその意思があったかどうかは分かりませんが・・・
            でも写真のこんな態勢や表情をジッと眺めていると
            きっとこう言っているに違いない・・・なんて
            勝手な想像を巡らしその日のダイビングを懐かしむのです







 この時期の野の花シリーズをひとまず締めようと思うのですが、そうなるとここで是非ともトリを取ってもらいたい花「ゲットウ」の登場です。沖縄では「サニン」と呼ばれ昔からこの地の生活に欠かせないとても重要な存在の植物なのです。      (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)ゲットウ.gif

 雑草を中心に取り上げてきましたがこのゲットウ、とても雑草とは言い難いのではありますがとにかく島中どこにでもまさに雑草の如く生えているのでこの際敢えて登場してもらいます。

 人の背丈以上に大きく育ち、そこに今の時期白い房状の花がゾロッと幾つも垂れ下るのでいやでも良く目立ちます。梅雨空でしとしと降る雨の中、藪に垂れさがる花の房はこの鬱陶しい気分を爽やかにしてくれる貴重なアイテムと言ってもいいでしょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

achami

胸びれが立派ですね!!!
どうも、この手の魚は区別が付きません(^^;;
by achami (2014-05-07 14:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 オスは分かり易いけど、メスはね・・・?(^^;
by トックリヤシ (2014-05-07 15:24) 

vnori

いつもと感じが違い画面のフレッシュさを感じました。
いいですね。

by vnori (2014-05-07 16:41) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 もっと早くからこうしておけばよかった・・・と反省しています(^^;

by トックリヤシ (2014-05-07 17:56) 

獏

ゲットウは生活に欠かせない・・・
何か重要な用途があるのでしょうか???(@@;))

by 獏 (2014-05-08 06:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 虫除けの効果があるとかで食物の保存などに使われたり・・・。
 お持ちをくるんだ「ムーチー」は季節の行事に使われますね。。。
by トックリヤシ (2014-05-08 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0