SSブログ

海のアイドル(1199) 石垣 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

                  今日のアイドル 「ミゾレウミウシⅣ」
                   99.07.31 石垣 米原ミノカサゴ

  456-4@-99.07.31.gif

              4回目のお出まし、いつも単体でしたが・・・
              今回は珍しく大小お揃いです、親子なのかな?
              大きさが違うから親子なんて、ちょっと単純過ぎるな

              でも実のところ、この画を見て迷っていました
              親子じゃなければ・・・、夫婦じゃないですか~
              夫唱婦随で仲睦まじくお散歩ですかねぇ?

              しかしこの画を細かく観察しあることに気付きました
              実はこの子たち、ラブラブの後(前かな)みたいです

              ウミウシは雌雄同体、どちらも雄であり雌なのです
              で、彼らが結合する時は右側同士でくっついて
              愛の交換をするわけ・・・、画を良く見てください
              それぞれの身体の右前側面にポチっと膨らみが・・・
              これが多分交接器の有る位置なのでしょうね~

              この後彼らがどうしか? 見過ごしてしまいましたァ



 




パッション14.No.1.gif 今年はダメかな?と一時は諦めたパッションフルーツ、3年目の古株の根元が膨れ上がって枯れてしまいました、何らかの病気だそうです。もう一本2年目の株も根元が腐りかけてグラグラでしたがなんとか芽を出したので大事に様子を見ていました。それが今では1m程に蔓を伸ばし次々に花芽を付けどうやら元気を取り戻した様子、そして今日昨年より9日遅れですが目出度く一番花を咲かせてくれました。
                   (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)
 我が家はこの後外壁の全面塗装をする予定ですので、足場組みの前にこのパッションの設えを何処かに移動しなければならず、花を付けたはいいがその引っ越し場所と伸びた蔓ごとの移動をどうするか・・・が目下の課題なのであります。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

獏

美しいウミウシですね~!!
そして大小並んでいるのが実に可愛らしいです☆

by 獏 (2014-05-15 06:09) 

トックリヤシ

私のフィールドでも一番ポピュラーなウミウシです。
でも最近見ていないナ~。。。

by トックリヤシ (2014-05-15 09:48) 

vnori

パッションフルーツの花が咲いたら次は実になるのが楽しみですね!
やはり沖縄ですね。
いいなぁ!
by vnori (2014-05-15 18:10) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 昨年は100個近く収穫できたのですが今年はどうかな・・・?
by トックリヤシ (2014-05-15 18:21) 

achami

タグに”ラブラブ”って入れないで下さい〜(笑)
by achami (2014-05-18 23:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 アラッ、なんか差し障りありましたぁ?
by トックリヤシ (2014-05-19 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0