SSブログ

海のアイドル(1176) パラオ ゲロンインサイド [魚]

 畦道に広く蔓延る雑草、黄色い3ミリ程の小さい花を付けているのでマクロで覗いてみました。

コメツブウマゴヤシ.gif 爪状の細かい花の固まりであることが分かったのですが、それよりその周りの紫っぽいツブツブに注目、なんか毛虫が丸まっているような塊ですが種のようです。 花よりもこの種に注目し名前を探しました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 「コメツブウマゴヤシ」まずこの名前に思わず笑っちゃいましたね~。 古くから馬が良く食べたからいつしかウマゴヤシとなったとか、そしてこの種が米粒みたいだから・・・だそうです。 フムフム、肉眼で見ると細かいので米粒に見えたかもしれませんがこのようにマクロで見ると・・・、これはいったいなんと表現すればいいのでしょう・・・、ウ~ン、ボタン?いや曲芸の皿回し?くらいしか思い浮かびませんね~。





                    今日のアイドル「カニハゼⅢ」
                   95.11.13 パラオ ゲロンインサイド

  356-7@-95.11.13.gif

              チョイト見 とその動きがカニを連想させるカニハゼ
              背ビレの二つの眼状斑がカニの目玉・・・そして
              黒い腹ビレと尻ビレがカニの両方のハサミ・・・
              これが左右にヒョコヒョコ動く様子がカニそっくり
              そんな様子、動画で見れば一目瞭然なのですがね~

              彼等はいつもペアーで行動しているようですが
              このペアー、どういう関係なんだろう、夫婦かな~
              大きさがずいぶん違うけど・・・、どっちが雄なの?
              オジサンとギャルの歳の差夫婦? それとも・・・
              オバサンと若いツバメのカップルなのかもね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

achami

カニハゼは、マブールで見たかなぁ〜。
たった一回の海外ダイビングでした(^^;;
by achami (2014-03-24 21:44) 

獏

ということは「ウマゴヤシ」の「コヤシ」は
「肥やし」なんですね^^)

by 獏 (2014-03-25 06:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 エラから砂を吐き出す様子がおかしくて笑っちゃいましたよ~(^^;
by トックリヤシ (2014-03-25 09:03) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 馬が好んで食べるということで、肥えたかどうは・・・。。。

by トックリヤシ (2014-03-25 09:05) 

みーみん

おお~~、カニハゼ!

私も今回はじめて、パラオで撮影しましたよーー!

なぜかパラオなのに、ショップの桟橋下でマクロにはまってました(笑)
by みーみん (2014-03-25 21:17) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 そうなんです!
足元に思わぬ楽園が潜んでいるんですよね~パラオでは・・・^^!
by トックリヤシ (2014-03-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0