SSブログ

海のアイドル(1177) パラオ ブルーコーナー [魚]

メキシコハナヤナギ.gif 実はこの花、雑草扱いするには少々場違いではあります。今や我が家では雑草に紛れて控え目に咲いていますが元は10年以上前に園芸店で買ってきたものなのです。 「クフェア」という名前の小さい灌木でした。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

  NETでクフェアを調べてみると様々な形の花が紹介されています。どうもクフェアにも色々な種があるようで、その中の「メキシコハナヤナギ」というのがこれに当るようです。

 1cm弱の小さな花なので肉眼では良く分からなかったのですがマクロで見るとこれまたオシャレな花ですね~。今まで粗末に扱っていて申し訳ない、これからは雑草と一緒に刈りこんだりしないで大事に育てなくっちゃ~。  








                  今日のアイドル「シコンハタタテハゼⅡ」
                   95.11.14 パラオ ブルーコーナー 

  359-5@-95.11.14.gif

             この写真を撮った頃はヘルフリッチという名前でした
             深場へ行かないと見ることが出来ないアイドルの一つ
             ブルーコーナーの壁の下-30mにある穴に住むと聞き
             アケボノハゼと共にヘルフリッチをリクエストして
             グループから一人離れて連れて行ってもらいました

             深い場所だし、一人だけの特別扱いだったので
             緊張はするし、ガイドへの遠慮もあったりで
             じっくり撮影出来なかったことを今でも覚えています
             とにかくシャッターを切るだけで精いっぱいでした
             気にしないであと数分粘ればカッコよく撮れのたかも








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

獏

控えめですが素敵なお花ですね^^)☆
花びらなのかブーゲンビリアのような色付きの葉なのか。。。

by 獏 (2014-03-26 05:51) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 これは花弁ですね、その下の筒状の物がガクだそうです。。。

by トックリヤシ (2014-03-26 09:08) 

achami

きゃ〜〜!!ヘルフリッチ♪

沖縄本島では、ー50近くで・・・。
もちろん・・・行きましたとも(^^;;
by achami (2014-03-26 23:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 -50なんて・・・
暗く不気味で、じっくり鑑賞なんてできませんよね~(>_<;)

by トックリヤシ (2014-03-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0