SSブログ

海のアイドル(1175) 三宅島 富賀浜 [サンゴ]

 毎年この時期になるとキビ畑の畔道などで何だかわからないけどチッコイ花が咲いているな~位にしか思わなかったのですが、改めてマクロレンズで覗いてみると、皆それぞれ驚くほど可愛い色形であることに驚かされています。

ルリハコベ.gif 今回の花、地面に這うように拡がる様子からハコベみたいだな~、でも青い花を付けているけど・・・。マクロで見るとまあなんてことでしょう、青い花弁の根元が赤く縁取られてそこに黄色いオシベ、こんな小さい花でも見事に3色(信号色?)に塗り分けられていましたよ~。ただのハコベだろうなんて侮ってはいけませんね。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 名前を調べました、ハコベの仲間「ルリハコベ」だそうです、覚えやすい名前ですね。








                    今日のアイドル「イボヤギⅢ」
                     95.10.01 三宅島 富賀浜

  351-2@-95.10.01.gif

               イソギンチャクのようでイソギンチャクに非ず
               どう見てもイソギンチャクとしか見えませんね
               ところがこれはサンゴの一種ヤギの仲間でして
               しっかりとした骨格を持って岩に付いています

               夜行性なので昼間はポリプを閉じているので
               それをタコの吸盤=イボと見たようなのですが
               ちょっと無理があるように思うのですがね~
               昼間でも岩陰ではこの様に咲いて?いることも








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

ja1nuh

こんばんは これがイソギンチャクではないとは 知らなかったらイソギンチャクと言ってしまいそうです。
by ja1nuh (2014-03-22 21:25) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 私も久しぶりにこの写真を見て、「エェとこれは何イソギンチャクだったかな?」って考えてしまいましたよ。。。(>_<)
by トックリヤシ (2014-03-22 21:36) 

achami

ルリハコベ、沖縄であちこちに咲いていますよね!
名前が分かってスッキリ^^
by achami (2014-03-24 21:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 名前が分かると可愛さ倍増しますね!^^

by トックリヤシ (2014-03-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0