SSブログ

海のアイドル(1174) 西表 バラス東 [魚]

 雑草のマクロ撮影での意外な発見に味を占めて益々エスカレートしております。

 ふと水中写真で105mmレンズにX2テレコンを付けて使っていたのを思い出し、デジカメに付けて試してみました。これを付けるとオート撮影は出来ずマニュアルのみになります。庭にしゃがみ込んでめぼしい花を片っ端から狙ってみました。

 黄色い花が多い中でピンクの小さい花?、蕾なのか花なのか分らないような中途半端な開き方で20cmほどの高い柄の先に咲いています。
ウスベニニガナ.gif さ~て、ファインダーを覗きこんでフォーカスを合わせようとしましたが・・・、風で花が揺れるし身体も揺れるし・・・、とにかく被写界深度が極端に狭いのでそれこそ下手な鉄砲?式にバシャバシャ、これこそデジカメの利点とばかりにシャッターを押します。納得がいかないまま20枚位撮ってPCで確認しましたが殆どピンボケ、何とか見られる画がこれ一枚だけでした。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  「ウスベニニガナ」 いや~、見た目より一段と可愛い不思議な花なのでした。








                   今日のアイドル「チゴベニハゼⅢ」
                     95.07.21 西表 バラス東

  342-5@-95.07.21.gif  

            深い海では赤い色は水の青に吸収されて黒っぽく見えます
            この3cm程の小さなハゼも見た目は地味なのですが
            光を当てると鮮やかな赤色だとわかるのでビックリします

            ベニハゼ属の中には必ずしも紅色じゃないのも居ます
            エェ、こんな色なのにベニハゼの仲間なの?みたいな・・・
            でもこれは正真正銘、ベニハゼ中のベニハゼですね

            しかしまあこの写真、ストロボの向きが悪い失敗作でした









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

38kicks

雑草カメラマンでデビューを狙いますか?
by 38kicks (2014-03-20 09:07) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
可愛いお花ですね(*゚▽゚*)
  撮るもの  みんな  可愛さがだております(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-03-20 09:14) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 いやいや、ホンのお遊びのつもりです。
 体力・視力がついて行けませんや~。。。(>_<;)
by トックリヤシ (2014-03-20 09:15) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 こんなに可愛い花だったんだ~ってビックリしています。。。
by トックリヤシ (2014-03-20 09:41) 

ja1nuh

可憐な花ですね。 陸上の撮影もNiceですね。 
by ja1nuh (2014-03-21 21:58) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 お誉めのお言葉ありがとうございます。
 ただモデルがいいだけ・・・なのですけどね(*_*)

by トックリヤシ (2014-03-22 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0