SSブログ

海のアイドル(1173) 西表 バラス東 [魚]

 家の周りの雑草の花を追いかけてきましたが、この時期目立つ花として見逃せないのが今回の野生インパチェンスです。始めて気付いた時は、園芸店で刈って来たものが種を散らして繁殖し限定的なものだろうと思っていましたがあながちそうでもなさそうです。

野生のインパチェンス.gif この周辺では今の時期キビ畑の縁とか農道の脇のいたるところで咲き誇ります。当然我が家の花壇にも侵入してきていますのでお客様扱いしておりますよ。

 何となく色だけで見ていましたが、こうして大きくして見てみると不思議な形、ハナビラだけ・・・みたいな花です。これでもこの後あの大きな実をつけてパチンと弾けるわけですね。

 調べてみると野生のインパチェンスというのは特異な存在ではなく広く認知された種なのだそうですね、雑草扱いにするにはもったいない・・・。







                   今日のアイドル「ヤマブキハゼⅢ」
                     95.07.21 西表 バラス東

  342-4@95.07.21.gif

              全身に散らばる山吹き色の斑点がとても綺麗です
              まるで金箔をまぶしたように見えなくもない
              ハゼ界を代表するセレブ的存在・・・?

              でもね、実は・・・腹黒い奴なんです
              タイヤみたいな目もなんかひと癖ありそうだし

              いやいや性格の事ではなく単に腹ビレが黒いから
              ついでにその前後のお腹にも黒い帯があるでしょ
              他のハゼにあまり無い特徴だから思いついただけ
              とにかく「ハラグロハゼ」にならなくて良かった









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

獏

インパチェンス 美しいですね^^)
これで雑草とは・・・・・(@@;))

by 獏 (2014-03-18 05:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 雑草と言っていいのかどうか、でも自然に繁殖しているのだから・・・。
 野草?というと、またちょっとニュアンスが違いますよね~。。。
by トックリヤシ (2014-03-18 09:03) 

achami

ぷぷぷ^^
腹黒いですよね〜。

石垣はもう海開きとか!
by achami (2014-03-18 10:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 八重山の海開き、今年は西表で行われました、チョット寒かったみたい、
 しかし今日は暑い! 夏日の到来ですよ!^^

by トックリヤシ (2014-03-18 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0