SSブログ

海のアイドル(1172) 西表 網取湾奥 [魚]

 野草マクロの続きです。
 我が家の花壇にいつしか着定し毎年春先から夏にかけて花を付けます。蔓延る雑草の隙間に遠慮がちに咲くので駆除せずに見守っています。

不明.gif 花の大きさは2cm位、名前を調べようとNetで探し回りましたが、大まかな種類も分らない、雑草なのか園芸種なのかも分らない状態では絞り様もない状態です。      (クリックで大きい画像へ・・・)

 花に関してはド素人ですので花を見ただけでは種別を判断するのも無理というもの、花の色で検索するにも数が多すぎますね、ギブアップです。どなたかご存知でしたら是非ともお教えいただきたいのですが・・・。
    「ケブカルイラソウ」と判明しました。(ja1nuhさん、ありがとうございました)







                 今日のアイドル「ネオンテンジクダイⅢ」
                      95.07.19 西表 網取湾奥

  337-12@-95.07.19.gif            

               3cm位、尻尾付け根の赤い丸が目立ちます
               赤いネオンのテンジクダイ・・・ですね
               ん?ネオン? 夜の繁華街のイメージなの?
               いささか時代遅れの感がありますね~

               もし今の時代に名前を付けるとしたら・・・
               光る赤い色っていえば LEDだな~
                  「LEDテンジクダイ」???
               ウ~ン全然愛着が湧いてこない、ダメだナ?

               左の個体は口の中に卵が・・・口内保育中です








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

achami

ムラサキのお花は目を惹きます。
う〜ん、ちょっと調べてみましたが・・・
手がかりも掴めず。。。
by achami (2014-03-16 11:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 アレ~、頼りにしてたのにぃ。。。
by トックリヤシ (2014-03-16 11:31) 

ja1nuh

こんにちは 少しインターネットで調べたのですが 少し「ケブカルイラソウ」という花にいているような気もしますが? あってるかな?
ここで調べてみました。http://www.nahaken-okn.ed.jp/plant/kanji/index_kanji.html

by ja1nuh (2014-03-16 14:47) 

獏

獏もまったく分かりません(汗)

by 獏 (2014-03-16 15:00) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ハ~イ! ケブカルイラソウに間違いなさそうです。
 葉の様子も説明と同じです。  ありがとうございました。
by トックリヤシ (2014-03-16 15:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ja1nuhさんのおかげで判明致しました、スッキリしました(^^

by トックリヤシ (2014-03-16 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0