SSブログ

海のアイドル(1171) 西表 船浦マンダリンポイント [魚]

 確定申告、やっと済ませました。
 例年なら所得税の還付申告だけなので国税庁HPの作成コーナーでチョチョイと済ませることが出来たのですが、今回は不動産の譲渡益の申告が加わったのです。その概要は2月20日の記事(下記)に書きました。

 東京・新宿に在った家を売却したのでその譲渡所得の申告なのですが、親の遺産である土地と私が全額負担して建て替えた家、その取り扱いに関して兄弟間の訴訟問題となり、結果第3者に売却する形で和解成立、幸いにもすぐに買い手がつき売却となったのですが、それを国税庁の定められた書式にどう収めるかというのが問題なのです。  作業を進めるうちにどうも実態に合わない申告書の仕組みに戸惑うばかり、ここは税務署に出向いて確認してみる必要がありそうです。十分に納得できる形で納税義務を果たしたいと思っているところですが、なにか思いもよらない不条理な落とし穴が隠れているような予感がするのですよ~。

 獏さんからもアドバイスをいただいたのでとりあえずNetで無料の税理事務所へ質問を送りましたが一週間待っても返事無し(受付けたとのメールは来ましたが・・・)、それではと有料覚悟で市内の税理士事務所へ出向いたものの、時節柄手いっぱいで対応できない、税務署で直接聞いいたらどうかと門前払い、仕方なく敵陣税務署へ乗り込みましたよ。

 問題は譲渡に関わる必要経費として、裁判に関わる費用(弁護士報酬、東京地裁へ出頭するための旅費宿泊費等)を認めてもらえるかという事、結果はあっさり却下されました。3年に渡る裁判を経た結果売却することが出来たにもかかわらず個々の事情には聞く耳持たず、決まりごとに照らして判断するだけなのですね。法律に則ってとか判例に無いからとかの民事裁判の判断と全く同じです。 (所詮お役所仕事なのね?)  

 この裁判に関わる費用を必要経費に計上できるかどうかで納税額には少なからず影響するのですが・・・、なんか釈然としない確定申告になってしまいました。








                   今日のアイドル「ニシキテグリⅦ」
                 95.07.18 西表 船浦マンダリンポイント

  335-5@-95.07.18.gif  

              海のピエロもこれで7回目の登場となります
              過去の写真を見比べて不思議な事に気付きました
              あの黒く縁取られた青い筋のパターンが皆違う・・・
              他の魚にも多少の個体差はあるものの基本形は同じで
              これほど多様なパターンは珍しいのではないかと・・

              成長につれての変化もあるようなので(幼魚の例)            
              追跡調査をしてみれば面白そうだと思うけど・・・
              「ニシキテグリの斑紋の個体差とその変化の過程」
              そんな研究をしている人、いないのかな~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

獏

その後の経過が気になっておりましたが・・・・
そうだったのですね(@@;)))
やはりお役所・お上なんですね。。。
お疲れ様です。。。

by 獏 (2014-03-14 05:58) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ご心配いただきありがとうございました。
 とにもかくにも厄介事を片づけたのでスッキリしましたね(^^;

by トックリヤシ (2014-03-14 10:11) 

achami

胸びれの縁の色も変化していくんですね!

今年は早々に片付けたので、銀行にボーナスが入りました^^
by achami (2014-03-14 13:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 この魚を作った神様はかなりおふざけがお好きなようで・・・(>_<;)

 私は今年は小遣いなし、逆にガッポリ持っていかれちゃうのだ~!!
by トックリヤシ (2014-03-14 14:13) 

ja1nuh

お役所の融通が効かないのは変わりませんね。 お疲れ様でした。
by ja1nuh (2014-03-15 15:17) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 老後の蓄えの予定が目減りしてしまいました。
 減った分、彼らの給料になるのかと思うとやりきれません。。。
by トックリヤシ (2014-03-15 18:12) 

みーみん

トックリヤシ さま

税金のこと、お疲れ様です。大変だったのですね。

昨日パラオから帰ってきました。
相変わらずの大物天国。
私もいやなことみんなブルーコーナーに流してきました^^¥

by みーみん (2014-03-15 23:33) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 お帰りなさ~い!  楽しめましたか?
 私もまたブルーコーナーのナポちゃんに愚痴を聞いてもらいた~い!。。。
by トックリヤシ (2014-03-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0