SSブログ

海のアイドル(1170) 西表 外離南 [魚]

 先日のカタバミの花と同じ大きさなので一見区別が付かなかったのですが、こうして良く見ると違いが分かりますね。ヘビイチゴはやはりイチゴの仲間らしく果物?のイチゴの花と同じように花びらの根元がくびれています。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)ヘビイチゴ.gif この写真を撮って4~5日経ちますが庭には小さな赤い実が目立つようになってきました。この実、食べられない事はないようですが味が無くふわふわで不味いそうです。名前からヘビが食べるのかと思いきや恐らくヘビも食べないだろう不味さだそうですね。じゃぁ何でヘビ?ですよね。 なんでもヘビが出そうな藪に蔓延るからだとか、しかし我が家の場合曲がりなりにも芝生の庭、藪と言われるほど荒れてはいないんですけどね~・・・








                    今日のアイドル「アカメハゼⅣ」
                     95.07.18 西表 外離南

  334-13@95.07.18.gif

               赤いお目目が可愛い2~3cm程の小さなハゼ
               マクロレンズで狙うのに丁度いい大きさですね
               普通サンゴの天辺にちょこんと乗っかっています

               そこで動かないでいてくれればいい子なのですが
               フォーカスを合わせようとするとサンゴから離れ
               こちらの様子を見ながらホバリング・・・
               仕方なくまたサンゴの上に戻るのを待つのです

               そんなことの繰り返しでやがてイライラが募り
               中途半端でシャッターを切った結果がこれです


         





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

achami

状況が想像できちゃいます^^
沖縄・・・寒かったぁ〜〜(><)
by achami (2014-03-12 12:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 沖縄でお目当ての子に逢えましたか?。。。

by トックリヤシ (2014-03-12 13:24) 

獏

今日は南から東まで春の嵐のようです(涙)

by 獏 (2014-03-13 05:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 石垣も明け方金星が見えたのにその後雷雲が通過、
 短時間でしたがピカゴロ土砂降り、北風に代わって今は静寂?です(^^;

by トックリヤシ (2014-03-13 09:09) 

吟遊詩人41

ヘビイチゴは美味しくないんですかあ。。。
アレをかければいいかと(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-03-13 23:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 よかったら試してみますゥ?、送りますよ。。。(^^
by トックリヤシ (2014-03-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0