SSブログ

海のアイドル(1167) 西表 バラス西の西 [魚]

 昨年の台風で丸裸になったブーゲンビレアでしたが、いつもなら伸びきった裸の細枝を落としてしまうのですが、この冬は枝打ちせずにそのまま残しておきました(実のところ手抜きです)。そのせいか2月半ばから細枝に新芽が芽生えそこに蕾も付き始めたのです。例年なら新しい枝がある程度伸びてから蕾が付くのですが、このことで速く咲かせるには今回のように余り手をかけない方が良いのだと認識した次第です。

赤ブーゲン.gif そこでその咲き始めた赤ブーゲン、赤というか濃いピンクというか、若い花はひと際鮮やかなので、例のマクロで撮影してみました。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 花びらに見えるのは実はガクで、その中心から出ている3本の細長い物が花です。この段階では未だ開花していませんね。ガクのピンクがだんだん薄くなりやがて細長い花の先がパッと白く開き開花となるのですが、この開花直前の状態が一番華やかに見えますね。








                今日のアイドル「イシガキカエルウオⅦ」
                   95.05.19 西表 バラス西の西

326-6@-95.05.19.gif  

             このイシガキカエルウオの登場も今回で7回目です
             なのにご当地石垣以外での写真ばかりなんだな~
             しかも古いものばかり・・・
             石垣へ来てからの新しい写真がありません!

             今の我がフィールドでも彼の姿を見ない訳じゃない
             ではなぜ? 写真を撮る条件が揃わないからかな~
             小さいというのも一つの理由ではあります
             機材? 老眼? 根気? 情熱の問題かも・・・

             今からでも意識を改めて石垣産をゲットしなくちゃ
             またもや宿題項目へ追加です、こなせるかな~?








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

獏

ブーゲンビリア☆美しいですね~(^w^)☆
こちらはまだまだ寒い日が続いています(涙)

by 獏 (2014-03-06 06:36) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 雪は降らなかったようですね、そろそろ寒さともおさらばでしょうか(^^

by トックリヤシ (2014-03-06 16:02) 

achami

逢いに行くぞ〜〜〜(笑)
by achami (2014-03-07 11:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 逢いにおいで~~~(^^
by トックリヤシ (2014-03-07 13:21) 

vnori

赤のブーゲンビリヤは可愛いく綺麗な色ですね。
もう、暖かいのはやはり沖縄です。
いいですね。
がくと花弁の区分けを始めて知りました!
ありがとう。
by vnori (2014-03-07 16:58) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
やはり暖かさは一期にはやって来ないようです。
 石垣も今日はまた寒い日に逆戻りです。。。
by トックリヤシ (2014-03-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0