SSブログ

海のアイドル(1166) 西表 バラス東 [魚]

 我が家の玄関横の花壇にこの時期になると必ず現れる奴、大きなクローバーみたいな葉っぱで、放置すると見る見る拡がるので見つけるとすぐ引き抜くようにしています。

ムラサキカタバミ.gif ムラサキカタバミ、引き抜き損ねた株があったようで花壇のオリズルランの下から数輪の花を覗かせていました。厄介者の一つですが花の色は可愛いピンク、目立つ花なのでそれではとばかりマクロで撮ってみました。      (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)
 ちょっと虫喰いの花びらでしたが中心に向かうピンクの筋がとても繊細で綺麗です。見かけどおりにしおらしくこじんまりと咲いてくれれば言うこと無しなのですがね~。。。










                    今日のアイドル「クダゴンベⅤ」
                     95.05.18 西表 バラス東

  324-3@-95.05.18.gif

             ゴンベ科に分類される魚、何種類ありますかね~
             オキ、ミナミ、サラサ、メガネ、ウイ、ホシ、ベニ等々
             ホシゴンベなどはまさにゴンベと呼ばれても違和感無し
             でもこのクダゴンベはゴンベらしからぬゴンベですよね~

             口が尖っているから?それだけで「クダ」だなんて・・・
             語呂はいいけども少しスマートな名にしてほしかったな~
             器量よしで愛嬌たっぷりだし、とってもいい子なのですよ




 





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

獏

ムラサキカタバミ きれいな花ですが
はびこりますよね~(@@;)))

by 獏 (2014-03-04 07:28) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 花だけならいいのですが、
 大きめの葉っぱが自己主張し過ぎるんですよ~(vv;;)

by トックリヤシ (2014-03-04 09:23) 

achami

この子と初めてあったとき、
あの小ささに驚きました!
by achami (2014-03-07 11:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 エ~ッ! こんなに小さいの~!!ゴボゴボ・・・みたいにねっ(^^;
by トックリヤシ (2014-03-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0