SSブログ

海のアイドル(1168) 西表 網取東海大前 [魚]

 先日の赤ブーゲンに続き今日は白ブーゲンです。 白・・・と行っても最早白ではないですね。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
白ブーゲン.gif 本来は白いブーゲンビレアなのです。写真の中央、緑の葉の左に見えるやや緑がかった若く白い花芽(ガク)が大きくなるにつれ白く広がります。そしてガク中央の花が咲くころになるとガクの縁からピンクに染まり始めるのですが、今年は時期が早く寒い気候のせいでしょうか、ピンクに染まるスピードが早く色も幾分濃いようです。

 薄緑から白、そしてピンクへの色の変化を毎日眺めるのもこのところの楽しみになっております。









                  今日のアイドル「カシワハナダイⅣ」
                   95.07.17 西表 網取東海大前

  331-7@-95.07.17.gif

               アレ~? これはカシワちゃんだったかな~
               ウン、目の下半分が塗り分けたように白色だし
               それにちょっと緑がかった赤・・・間違い無しだ
               だけどこのアングルにタイミング、良くないね~

               ところでこの「カシワ」ってどこからきたの?
               カシワといえばかしわ餅? そんなはずないね
               他にカシワといえば、ダイバーなら柏島でしょっ

               高知県柏島で発見、新種として扱われたのだとか
               その時にカシワハナダイと命名されたそうです
               今では伊豆でも幼魚成魚共に見られるようですね








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

獏

素敵な色合いですね!!
原色の南国っぽいブーゲンビリアも好きですが
こういう色もいいですね☆(^^)

by 獏 (2014-03-08 08:02) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ね、色っぽいでしょ! (^o^!)

  
by トックリヤシ (2014-03-08 09:13) 

旅爺さん

紅白交じりのブーゲンビリアは欲しくなる色合いです。
爺は海無し県なので魚はさっぱり??なんです。
by 旅爺さん (2014-03-08 17:24) 

トックリヤシ

旅爺さんへ
 コメントありがとうございます。
 我が家のブーゲン、赤も白も小さな鉢植えを買ったのが今や大木ですよ。
 色々な海の魚を写真を見て楽しんでいただければ・・・(^^

 
by トックリヤシ (2014-03-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0